しまね地酒マイスター池田の酒蔵探訪記

こんにちは!
しまね地酒マイスターの池田康弘です!
今日から始まりました、私の新シリーズ。「池田の酒蔵探訪記」です。
草菴でご提供している地酒の酒蔵を訪れ、酒蔵の方々にお話をお伺いします。

記念すべき第一回目は、「酒持田本店」です。
出雲市平田町にある、酒持田本店は、江戸時代の街並みが色濃く残る「木綿街道」の中にあります。

築140年を経た蔵は、今も使われており、「店舗兼母屋」「検査場」「旧蔵」は、国登録有形文化財として答申されています。

草菴で提供している銘柄は30年以上飲まれてきた「誘一献(いざいっこん)」で、社長の持田祐輔さんに、特徴や飲み方を伺ってきました。

「誘一献」は島根県産五百万石で造っています。この銘柄に限らず、酒持田本店で造られる酒は全て島根県産のお米にこだわっていらっしゃいます。
「誘一献」は造ってすぐに私たちの口に入るわけではなく、1年程ねかせてから、出荷に移ります。
熟成することによって、お酒がやわらかくなり、どの食事にも合わせやすくなります。
冷酒から燗まで幅広く楽しめる、万能性の高いいっぴんです。

株式会社酒持田本店
島根県出雲市平田町785  TEL(0853)62-2023
酒持田本店

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする