【島根観光】見どころたくさんの出雲市・平田「木綿街道」気軽に参加できる体験ツアーも!

こんにちは!
出雲・湯の川温泉 草菴(草庵)「しまね地酒マイスター」の池田康弘です!
皆様、出雲市平田町にある、「木綿街道」はご存じですか?

出雲市・平田にある木綿街道とは?

「平田」という地区は、宍道湖、日本海、斐伊川に面している、自然豊かな地域です。
その中にある「木綿街道」は、かつて「雲州木綿」の産地として、全国に名を馳せていました。

とくに、江戸末期から明治初期にかけては、大阪や京都で良質の木綿として高く評価され、遠方との取引が行われるようになり、宍道湖につながる船川には、たくさんの船が往来していました。

そのため船川周辺は、賑やかな市場町として発展し、街道には多くの商家が軒を連ねました。今でも、木綿街道では当時の面影を感じることができる街並みが保存されています。

木綿街道の伝統的な街並み

日本酒マイスターがおすすめする「酒持田本店」

木綿街道の中には、お菓子屋さん、醤油やさん、酒蔵など、老舗のお店が軒を連ねます。

日本酒マイスターの私としては、やはりご紹介したいのが「酒持田本店」です。

木綿街道にある酒蔵「酒持田本店」

築140年を経た蔵は、今も使われており、「店舗兼母屋」「検査場」「旧蔵」は、国登録有形文化財として答申されています。

草菴(草庵)で提供している銘柄は30年以上飲まれてきた「誘一献(いざいっこん)」です。

この「誘一献(いざいっこん)」について、社長の持田祐輔さんに、特徴や飲み方を伺ってきました。

「酒持田本店」の社長、持田祐輔さん

持田さんのお話

「誘一献」は島根県産五百万石で造っています。
この銘柄に限らず、酒持田本店で造られる酒は全て、「島根県産のお米」にこだわっています。
「誘一献」は造ってすぐに私たちの口に入るわけではなく、1年程ねかせてから、出荷に移ります。
熟成することによって、お酒がやわらかくなり、どの食事にも合わせやすくなります。
冷酒から燗まで幅広く楽しめる、万能性の高いいっぴんです。

酒持田本店では、酒蔵見学ツアーや、利き酒体験もすることができます。
ぜひお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?

株式会社酒持田本店
島根県出雲市平田町785  TEL(0853)62-2023
酒持田本店

木綿街道で気軽に参加できる体験ツアー

木綿街道では、様々なお店で気軽に参加できる体験ツアーを実施しています。

お出かけの際には、ぜひ体験ツアーで楽しんでくださいね。
中には、予約が必要なものもありますので、事前にご確認ください。

「木綿街道体験ツアー」一覧

木綿街道へのアクセス

お車の場合

出雲大社からも近いので、ぜひ参拝と合わせてお立ち寄りください。

・出雲大社より 約20分
・松江より 約30分
※カーナビで検索の際は TEL 0853-62-2631 (出雲市立木綿街道交流館 )を入力してください

公共交通機関の場合

「一畑電鉄」をご利用ください。
「雲州平田駅」下車徒歩約10分
出雲大社前駅より 乗車時間約35分
松江しんじ湖温泉駅より 乗車時間約40分


いかがでしたか?
現在、木綿街道では古い街並みの中にイタリアンレストランや、平田伝統のうどん「文吉うどん」を提供するレストランなどのお店も増えており、注目のスポットになりつつあります。
出雲大社からも車で20分ほどと近いですので、お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

・草菴(草庵)の最新情報をいち早くお届け!
LINE公式アカウントお友達登録はこちらから
友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする