【島根観光】◆連泊旅のご提案◆島根の美しい自然を感じる旅編~ 草菴(草庵)スタッフがおすすめする連泊観光モデルプラン◇その5

こんにちは!
草菴(草庵)スタッフがおすすめする島根観光モデルプラン。今回は第5回目となりました。
今回は、峠(とうげ)とかいて「たお」と読む。草菴スタッフ峠ゆきえがご案内いたします。
私は、島根の美しい自然を2泊かけて感じて頂くモデルプランをおすすめいたします。

私の大好きなかわいいおじぞうさんたちと一緒に♪

1日目 国立公園三瓶山で自然満喫

大田市にある国立公園「三瓶山」へ。

直径約5kmのカルデラの中に、主峰の男三瓶山をはじめとする、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山、太平山、日影山の6つの峰があり、室の内池という火口湖を取り囲んでいます。

北の原、東の原、西の原エリアに分かれており、登山、ハイキング、キャンプなど様々なレジャーを楽しむことができます。景色が良いのでドライブしているだけでも大自然を満喫できます。

9:00 出雲出発、三瓶へ

(国道9号線→大田市街地から県道30号線、56号線を通り、三瓶ダム経由で北の原方面へ。出雲市佐田町方面から国道184号線を通り、志津見ダム経由で来ると東の原に出ます。)

10:00-15:00 三瓶山一周

(今回は北の原→東の原→西の原で一周)

➀ 三瓶北の原エリア 三瓶自然館サヒメル

自然科学館で、私の一番のおすすめは館内のプラネタリウムや季節によって変わるドームシアターです。昼間でもきれいな星空をみることができます。

また、様々な展示物があり、三瓶山の歴史や自然について学ぶことがすきます。

4000年前に噴火した際に埋没した原生林の木も見られます。

住所:島根県大田市三瓶町多根1121‐8

三瓶自然観サヒメル

➁ SANBE BURGER

三瓶自然館サヒメルの向かい側にあり、ご当地バーガーの「三瓶バーガー(600円)」

★たおのおすすめ★
しゃきっとわさび漬けがアクセントで美味しい!!
「三瓶わさびバーガー(700円)」テイクアウトもできます。

住所:大田市三瓶町多根1125‐2

TEL:0854‐86‐0200

営業時間10時‐17時(定休日:火曜日)

SANBE BURGER

③ 三瓶東の原エリア

ここでは観光リフトに乗ることができます。標高差255mを10分間かけて登ります。

住所:大田市三瓶町志学1640-2

営業4月-11月8:00-16:50 (火曜日休業)

 

東の原と西の原の中間地点には温泉街があります。

④ 三瓶西の原エリア

目の前には男三瓶山が見え、広大な大草原があります。牛の放牧やクロスカントリーなどのイベントが開催されることもあります。

16:30 草菴(草庵)到着

おつかれさまでした。 どうぞごゆっくりお過ごしください。

2日目 宍道湖を眺めながらの旅(平田の方から)

お出掛け前に、ゆったりと朝風呂をお楽しみください。

10:00 草菴(草庵)出発

平田の街並み、宍道湖の景色を楽しみながらドライブ

(県道23号線、国道431号線を通って平田方面から宍道湖沿いを走る。)

10:30-11:30 松江フォーゲルパーク到着

世界最大級の室内ガーデンです。

ベゴニア、フクシアを中心とする様々なお花を一年中見ることができます。

また、様々な鳥たちと出会うこともでき、「花と鳥の楽園」とも言われています。

★たおのおすすめ★

とってもかわいい♪よちよちペンギンのお散歩や、フクロウショーなどを見ることができますよ。

住所:島根県松江市大垣町52番地

TEL:0852‐88‐9800

年中無休 4-9月 9:00-17:30 10月-3月 9:00-17:00

松江フォーゲルパーク

11:30- 再び宍道湖の景色を眺めながらのドライブ

12:00‐ 庭園茶寮みな美

★たおのおすすめ★

ここではこだわりの美味しい鯛めしが食べられます。

住所: 島根県松江市末次本町14

TEL: 0852‐21‐5131

13:00-15:00 松江城周辺を散策

松江城:1611年に堀尾吉晴によって築かれた4重5階のお城。2015年7月に国宝に指定されました。

松江城ホームページ

松江歴史館:松江藩の歴史や城下町のくらしを展示してある資料館です。

松江歴史館

へるんの小径:餡か味噌だれを塗った「ぶぶだんご」が人気の小さなお店です。

★たおのおすすめ★

できたての「ぶぶだんご」を食べながら、すこし休憩するのに良い所です。一本300円。

塩見縄手:武家屋敷が続く通りで、明治の文豪、小泉八雲も住んでいたといわれる場所。可愛い雑貨屋さんやカフェ、お土産屋さんがあります。

15:00 国道9号線を通って、宍道湖を眺めながら草庵へ帰る。

16:00 草菴(草庵)到着

お帰りなさいませ。美味しいお料理で旅のお疲れを癒してください。

いかがでしたか?

山や湖、日本海など、自然豊かな島根を是非連泊でゆっくりとお楽しみください♪

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする