おちらと日記

【神在月】出雲大社での神在月・神在祭について(2024年版)

一般的に、旧暦の10月は「神無月」と呼ばれています。 ですが、出雲だけ、「神在月」と呼ばれていることをご存知ですか? ※ここ数年につきましては、神事の内容や参拝方法などが変更(参列をご遠慮、又は人数を制限して斎行)されています。(境内での参拝は通常どおり可能です。) 必ず事前に出雲大社公式の情報をご確認ください。

【大阪発サイコロきっぷ】で【出雲市】を引いた方必見!出雲観光に便利な情報まとめ

大阪発サイコロきっぷが今年もJR西日本で企画されました。 「サイコロきっぷで出雲市に行き先が決まったけど、どうやって行くのかな?」 「出雲ではどこに行ったらいいのかな?」 といった疑問をお持ちの方へ、役に立つ情報をまとめてみました!

【お得意様参加企画始動】対象のお客様にはDMが届きます。

このたび、草菴をより良く知り、ご愛顧いただいているお得意様に、感謝の気持ちを込めてダイレクトメール(DM)をお送りさせていただきました。 DMには、今回の企画の内容について詳しく記載しておりますが、公式ブログでも簡単に、この企画の概要をお伝えしたいと思います。

出雲・湯の川温泉の「温泉分析書」が更新されました!

「温泉分析書」は10年ごとの定期的な分析が必要とされていることはご存じですか? 出雲・湯の川温泉では、今年(2023年)が、丁度節目の10年にあたり、分析書が新しくなりました。 分析書が新しくなったことにより、何か変化はあったのか? 今回その点についてご紹介いたします。

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ