おちらと日記

草菴(草庵)釣りバカスタッフ長岡の、おさかなプチ情報~鮎

こんにちは!

出雲・湯の川温泉 草菴(草庵)釣りバカスタッフ「長岡康夫」です。

今回は、今年もこの季節がやってきました!「アユ」についてご紹介いたします。

アユは、実際は回遊魚!?

日本で代表的な川魚ですが、実は、川と海を回遊する「回遊魚」です。

秋に河川の河口付近で孵化した仔魚が、海でプランクトンや、小海老など、動物性の餌を食べて育ち、春に河を遡上してから食性も変わり、岩に付いている藻を食べるようになり、歯の形状や、体色も変わっていきます。

アユの漢字表記について

香魚

アユは、香りが良いことから「香魚」の名が付いています。
一般的に、スイカや、キュウリに似た独特の香りがすると言われていますが、
食べ物の影響を受けるため、育ち方や、場所で香りが異なります。

神功皇后(じんぐうこうごう)が戦勝祈願として釣り上げた魚が「アユ」であったため、「魚」偏に「占う」で「鮎」と付いたとされます。
また、「鮎」という字は中国で「ナマズ」を意味し、諸説はありますが、「地震を占う魚」であるという由来もあります。

島根県のアユの産地

島根のアユの産地としては、「日本一の清流」にも選ばれた「高津川」のほか、「江の川」、「神戸川」、「斐伊川」が挙げられます。

斐伊川

出雲での鮎釣りの様子 (かめや釣具 出雲店 提供)

このような、本格的な釣りでなくても、手軽に楽しめるスポットもありますよ!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

男をあげる!体験型出雲旅編~草菴スタッフがおすすめする島根観光モデルプラン◇その1

出雲の清流・斐伊川の鮎を食す

草菴では、期間限定ではありますが、出雲の清流・斐伊川産の鮎を塩焼きにしてお出しするプランをご用意しております。

鮎が美味しい時期にこだわっているため、毎年期間限定でご用意しています。
2023年は、6月20日~8月10日の期間限定、ご宿泊日4日前までのご予約でご用意いたします。

斐伊川産活鮎

◆販売期間◆
2023年6月20日~8月10日
ご宿泊日の4日前までにご予約下さい。
斐伊川産活鮎付きプランの詳細はこちら


2か月弱と大変期間が短いですが、この時期だけの美味をぜひお楽しみください!

ご予約をお待ちしております!

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ