草菴(草庵)釣りバカスタッフ長岡の、おさかなプチ情報~しじみ

こんにちは!

出雲・湯の川温泉 草菴(草庵)釣りバカスタッフ「長岡康夫」です。

さて、今回も私の大好きな島根の海産物をご紹介いたします!

今回は、「しじみ」です。

宍道湖産しじみの特徴

島根県松江市、出雲市にまたがる湖、宍道湖 は日本一のしじみ産地として有名で、宍道湖は海から流れ込む「海水」と、河川から流れ込む「淡水」が混じりあった、全国でも珍しい汽水湖です。

汽水湖に住む宍道湖産の大和しじみは、淡水しじみ(真しじみ)に比べ大粒で食味が良いことから、宍道湖ブランドとして取り扱われます。
汽水湖の塩分濃度は潮の満ち干きによって大きく変わるのですが、この自然の変化に対応するべく内臓が発達したしじみは、大粒でうま味があり、栄養も豊富になります。

しじみ漁の風景は宍道湖の風物詩。しじみを採る漁師は「ジョレン」という漁具を使ってしじみを漁獲しています。

しじみが美味しい時期は?

しじみの旬は、産卵のために身が肥えた夏(土用しじみ)と、寒さに耐えるために栄養を蓄え、身も引き締まる冬(寒しじみ)です。

「土用しじみは腹薬」「寒しじみは風邪薬」とも言われており、江戸時代から愛されている食材です。

栄養たっぷりのしじみ

・オルニチン
肝臓の働きを助け、二日酔いを予防したり、疲労回復に効果があると言われています。夏バテなどにもいいと言われています。基礎代謝量もアップし、脂肪を燃焼しやすくなるともわれています。

・タウリン
栄養ドリンクに含まれていることで知られています。乳酸を抑えて肝機能を高める、疲労回復の効果、血圧を下げる、 血糖値やコレステロール値の減少などに効果があると言われています。

・カルシウム
丈夫な骨や歯を作るためや、骨粗しょう症の予防、筋肉の動きをなめらかにする、 肩こりの予防の予防、イライラを防ぐ効果があると言われています。

・鉄分
鉄分は、様々な形で脳を含めた体中に酸素を運搬する役割を担っています。 体温の維持、疲労防止、成長の促進など体にとって基本的な機能を高める効果が あります。貧血の予防にも効果があると言われています。

・ビタミンB類
発育のビタミンといわれるビタミンB2、赤いビタミンと呼ばれ造血に欠かすことができず、肩こり・腰痛の緩和にも役立つ ビタミンB12が豊富です。

ご自宅で、しじみを美味しく食べる裏技

草菴のご朝食には「宍道湖産のしじみ」を使用したお味噌汁をご用意しています。

草菴のご朝食でしじみ汁を召し上がったお客様から、

「なかなか自宅ではこうはいかないわねー。」

というお声をよくいただきます。

ご自宅でも、美味しく召し上がって頂ける裏技を入手しましたので、ご紹介します!

  • 食塩水で砂抜きする
  • 一度空気にさらす
  • 冷凍する

なぜこの方法で美味しくなるのか?
詳しいメカニズムは分かっていないようですが、一説には乾燥や、凍結からしじみが身を守るときに、うまみにつながる栄養成分が増えるからではないか、といわれています。

是非一度、お試しください!

しじみ、汁だけ飲む?身も食べる?

「しじみは、身も食べられますか?」

草菴のご朝食時に、お客様によく質問されます。

しじみは、汁にした後の身にも栄養素がたくさん残っています。

汁だけ飲んでおしまい、ではもったいないですね。

ぜひ、小さな身も一緒に召し上がってください!

それでは、今回はここまで。
また次回、お楽しみにー!

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

・草菴(草庵)の最新情報をいち早くお届け!
LINE公式アカウントお友達登録はこちらから
友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする