草菴(草庵)釣りバカスタッフ長岡の、おさかなプチ情報~鯛

こんにちは!

出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) 釣りバカスタッフ「長岡康夫」です。

今回は、釣り好きのわたくしから、おさかなの豆知識をお伝えしていきたいと思います!

今回は、「鯛」についてご案内します!

「めでたい」象徴のおさかな

古くから真鯛は、赤い体色と「めでたい」の語呂合わせから、おめでたい魚と考えられており、祝い事、歳児には欠かせないものでした。

草菴でも、お祝いごとに鯛をご用意するプランがありますよ!
ぜひ、お祝いでのご旅行にご利用ください!


【鯛尾頭付き!】定年祝い・大切な家族のお祝いの日に・・・【日ごろの感謝をこめて】

実は少ない!?タイ科の鯛

○○タイと付く魚は、日本周辺で、200種以上生息していますが、「タイ科」と呼ばれるのは、10数種しかありません。
それ以外は、「あやかりタイ」と言われています。

真鯛の旬は?

真鯛の旬は、冬から春にかけてです。
産卵を前にした春の鯛は、「桜鯛」と呼ばれ、極上品として扱われます。

いかがでしたか?

少し知るだけで、おさかなを食べる時によりおいしく感じられるかも!?

また、別のおさかなにスポットを当てて、ご紹介しますね。

次回をお楽しみに。

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする