出雲の静かな里山で過ごす休日~明日へのエネルギーを持ち帰る旅~

※出雲・湯の川温泉 草菴(草庵)をご予約いただく際には、
【草菴の「新型コロナウイルス感染症」感染拡大防止のための対策について】をご一読いただきますよう、お願い申し上げます。
【草菴の「新型コロナウイルス感染症」感染拡大防止のための対策について】


出雲の静かな里山で深呼吸

日々、疲れを感じていませんか?
身体だけでなく、自分の心の中の疲れを感じている方も少なくないと思います。
そんな時、思い切って少しだけ日常から離れてみませんか。

深緑の時期、茅葺の門から草菴に一歩足を踏み入れると、たくさんの木々たちが迎え入れてくれます。
まず、この木々のトンネルの中でゆっくりと深呼吸してみてください。

かけ流しの湯に身をゆだねる

草菴の客室のお風呂は全て日本三美人の湯・湯の川温泉のお湯を100%源泉かけ流しでご用意しています。

たっぷりと湯船に新鮮な湯を注ぎ、適温の状態にして皆様をお待ちしています。

まずは、たっぷりと注がれたかけ流し湯に、ゆっくりと身をゆだねてみてください。
いままで内にこもっていた身体の力、心の中の力が解放されていく瞬間を感じることができるはずです。

※草菴では源泉からの温泉を、そのまま浴槽に供給しております。加温・加水・循環は行っておりません。


◆あわせて読みたい◆

源泉かけ流しとは?その価値とありがたさをご紹介!

温泉に入って免疫力アップ

温泉の入浴によって冷えを解消し、全身の血行が良くなります。
これは、免疫力アップにつながると言われています。

特に、湯の川温泉のお湯は「塩化物泉」であり、保温性の高い温泉です。
湯上りも、湯冷めせずに体がポカポカする感覚が続きます。
お湯にゆっくりつかることによって体温を上げ、新陳代謝を促すことで、免疫力を上げていくことが期待できます。


◆あわせて読みたい◆

温泉ソムリエが語る 出雲・湯の川温泉の泉質について~まとめ

免疫力を上げる食材をたっぷりと

島根県は、日本海の海の幸、豊かな大地の幸、どちらも豊富な地域です。
また、特産物とされる「のどぐろ」「しじみ」「しまね和牛」は、大変栄養価の高い食品とされています。

のどぐろ

草菴料理長曰く、のどぐろは「栄養価のかたまりの魚」です。
必須脂肪酸と呼ばれるEPA、DHAが豊富に含まれます。
特にEPAは体内でほとんど作られない成分のため、摂取していく必要があると言われています。
また、脂が多い魚であることから、カロリーが高いのではと心配される方もあると思いますが、意外にも低脂肪・低カロリーなお魚です。


◆あわせて読みたい◆

草菴(草庵)釣りバカスタッフ長岡の、おさかなプチ情報~のどぐろ

しじみ

宍道湖産のしじみは言わずと知れた島根の特産物。
最近はしじみを使用したサプリメントが販売されたり、しじみの栄養素に注目が集まっています。
しじみには、肝臓の働きを助ける「オルニチン」など、たくさんの栄養素が含まれています。
草菴料理長は、さらにしじみを味噌汁にすると、腸内環境を整える働きがあるとされる味噌の成分が追加され、免疫力アップが期待できると考えています。


◆あわせて読みたい◆

草菴(草庵)釣りバカスタッフ長岡の、おさかなプチ情報~しじみ

しまね和牛

「島根生まれ」で「島根育ち」である黒毛牛のみが、「しまね和牛」といわれます。
さらにしまね和牛は、おとなしく、温順な性格と言われています。ゆったりと流れる島根の空気の中で産まれ育つと、牛ものんびりした性格になるのでしょうか。

しまね和牛は、肉質のきめ細かさ、色合いの鮮やかさが特徴のお肉で、必須アミノ酸のバランスが良いと言われています。また、動物性のタンパク質は植物性のタンパク質より体に吸収されやすいことから、免疫力アップが期待できます。

朝風呂に入ってみよう

疲れを取って、滋養のあるものを食べて、ゆっくりと休んだ翌朝は、温泉旅館のお楽しみ「朝風呂」をぜひ楽しんでみてください。

草菴に着いて、まず入る温泉は「癒し」、「内にこもった疲れを開放する」という感覚だと思います。
一晩休んで、朝に入る温泉は「リフレッシュ」、「活力をみなぎらせる」という感覚ではないでしょうか。
客室内に温泉がありますので、早朝であっても思い立った時にすぐかけ流し湯につかることができます。
温泉旅館ならではの、朝の贅沢です。

明日へのエネルギーを持ち帰る

訪れてくださったお客様が「明日への活力」「未来を生きるための力(エネルギー)」を持ち帰っていただくことこそが、この宿を営む真骨頂であり、宿屋としての社会的役割であると考えます。お客様の心に癒しや感動をご提供できるよう、心地良く過ごせる宿づくりに日々邁進しております。
私どもはこの出雲という地域性を活かし、その魅力をより特別な空間やサービスとしてお客様にご提供できるよう、これからも精進・進化してまいります。

※【「湯宿・草菴」の礎、そして進化する歩みへ】より抜粋

私たち草菴は、創業時よりこのような考え方に基づき、出雲で宿屋を営んでまいりました。
心身が疲弊している今だからこそ、私たちは皆様のお力になることができるのではないかと考えております。

深緑のトンネルをもう一度くぐり、帰路につかれるときには、新しいエネルギーをたくわえて、充電たっぷりでお帰り頂くことができますように。


宿泊プラン
出雲の里山の自然と、客室で楽しむかけ流し湯で、心安らぐ休日を

SOUAN MOVIE

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

・草菴(草庵)の最新情報をいち早くお届け!
LINE公式アカウントお友達登録はこちらから
友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする