おちらと日記

令和3年度「美肌県しまね」誘客推進モデル事業が完了!

草菴は、令和3年度「美肌県しまね」誘客推進モデル事業の事業者として採択され、令和3年7月から令和4年2月末まで取り組んでまいりました。

この度、晴れて予定の事業が無事完了し、事業の最終形態となる宿泊プランを作成いたしました。

具体的にどのような事業を行い、どのようなプランが出来上がったのか?

ご案内したいと思います!

◆あわせて読みたい◆
【島根観光】美肌県・島根。~ご縁も、美肌も、島根から~

3つの美肌体験

草菴が行った事業は、【3つの美肌体験】が柱となります。

※【3つの美肌体験】とは?

  1. 「美肌コンセプトルーム」に増築した、庭園に面したジャグジーの入浴による「森林温浴」体験
  2. 日本三美人の湯のひとつである、湯の川温泉の温泉水を使用したコスメを使って、普段よりじっくりと時間をかけてスキンケアしていただく「温泉スキンケア」体験
  3. 「のどぐろ」「しまね和牛」「宍道湖産しじみ」といった地元の食材を使用し、免疫力を上げて身体の中からきれいになる「免疫力アップ和食膳」

では、それぞれの体験について、詳しくご案内します!

美肌体験その1 森林温浴体験

山を借景とした広い日本庭園に面しており、四季折々の庭の表情を楽しむことができる客室棟【癒しの宿】。
その【癒しの宿】にある客室のひとつである、「月燈」にジャグジーバスを増設し、「美肌コンセプトルーム」として改装いたしました。

庭園に面し、大きなガラス張りの開放的なジャグジーバスでの入浴は、日ごろの疲れを忘れさせてくれます。

自然を間近に感じながら、心も身体も芯からほぐれる「森林温浴」を体験できるお部屋です。

今回増設する浴室には、美肌効果のある「マイクロバブル」の出る特殊な機材を採用いたしました。

浴槽はゆったりと足を延ばしていただける大きさ。浴室内は庭園の緑が映えるよう、シンプルに白色系統でまとめています。

庭園に張り出すようにつくられた解放感あふれるジャグジーバス

美肌体験その2 温泉スキンケア体験

日本三美人の湯のひとつで、美人湯として名高い湯の川温泉の温泉水を配合した、3種類のオリジナルスキンケアコスメ【Izumo Yunokawa Skincare Line】を開発いたしました。

試行錯誤しながらのコスメ開発は、大変な面もありましたが、商品が手元に届いたときは、何とも言えない充実感がありました。
※開発までの奮闘記は公式noteにまとめております。

◆公式note◆
https://note.com/souan_official/

souan mist (草菴ミスト)

湯の川温泉の源泉をそのままボトリングした、まさに「持ち歩ける温泉」。
乾燥が気になるときに、ひとふきしたり、メイクの上からひとふきすると、メイクが落ち着きます。寝ぐせ直しなど、髪に使っていただいたり、温泉水100%なので、赤ちゃんや小さなお子様のお肌のケアにも使っていただけます。
また、うるおうだけでなく、まるで温泉に入ったかのようなリラックス効果も得られます。

souan soap(草菴ソープ)

湯の川温泉が持つ柔らかさを大切に活かし、温泉水を高配合した石鹸。
湯の川温泉の透明感や優しさを、このピュアな透明石鹸からも感じることができます。
コシがあり、ふわふわとした泡立ち。この泡をお肌にのせて、軽くころがすだけで、優しく洗えます。
湯の川温泉の保湿効果で、しっとりとした洗いあがり。香りも優しく、毎日の洗顔タイムが楽しみに。
お顔はもちろん、全身にお使いいただけます。

souan face mask(草菴フェイスマスク)

このフェイスマスクは、試作を重ねながら、納得のいくものに完成するまでかなり試行錯誤しました。
特にこだわったのは、肌への刺激の少なさと、湯の川温泉のもつ泉質を活かすことです。
特にお肌の疲れが気になるときなどの、スペシャルケアにお使いいただける、湯の川温泉の温泉水をたっぷりと使用した美容液がたっぷりとしみこんだ、とってもリッチなフェイスマスクです。
フェイスマスクを使った後は、何度も触れたくなるような「さらっ」「ふわっ」「しっとり」なお肌に。
また、たっぷりの美容液は、お顔だけでなくデコルテや体にもぬっていただくと効果的です。

温泉スキンケア体験とは?

このオリジナルスキンケアコスメを使用して、普段よりじっくりと時間をかけてスキンケアをしていただくことにより、日々のお肌の疲れをリセットしていただくという「温泉スキンケア」体験を提案します。

「美肌コンセプトルーム」の脱衣場には、スキンケアコーナーを設置しました。
小さな空間ではありますが、温かみのあるクリーム色系統でまとめ、ゆったりお過ごしいただけるよう空調も完備いたしました。

ぜひ、ゆったりとした気分でお肌のケアをしてみてはいかがでしょうか?

美肌コンセプトルームのスキンケアコーナー

美肌体験その3 免疫力アップの和食膳

食は健康を司るもの。

草菴では創業時より「身体に優しい和食」をご提供することを第一に考えています。

食事と美肌のつながりを考えたとき、自身の「免疫力」を高めて、身体の中から健康的な美しさを得ていただくことが、「美肌」にもつながると思い、料理長の監修のもと「免疫力アップの和食膳」を考案しました。

免疫力を高める食材として「のどぐろ」「宍道湖産しじみ」「しまね和牛」といった、地元ならではの食材も使用し、その栄養価や食材の特徴を、料理長のコメントと共に「コンセプトカード」にまとめました。
「コンセプトカード」は夕食時にお渡しいたします。

お料理コンセプトカード

「3つの美肌体験」をかなえる特別プラン

3つの美肌体験について、詳しくご案内いたしました。
今回、この3つの美肌体験をかなえる【特別プラン】を作成いたしました。

プランの特徴

プラン名
【日本三美人の湯で3つの美肌体験★モニタープラン】
ジャグジー森林温浴 × オリジナルコスメ × 免疫力UP和食膳

  • 改装オープンした「美肌コンセプトルーム」でのご宿泊
  • 【Izumo Yunokawa Skincare Line】3点セット(通常販売価格4,300円分)をおひとり様につき1セットプレゼント
  • 夕食は料理長特製「免疫力アップ和食膳」
  • モニタープランのため、簡単なWEBアンケートにお答えいただきます。

美肌へのこだわりが詰まったプランです。
ぜひ一度、プラン詳細をご覧になってみてください。

プラン詳細はこちら


◆島根県「美肌県しまね」PRページ◆
美肌県しまねうるおい研究室

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ