美肌県・島根。~ご縁も、美肌も、島根から~

こんにちは!
出雲・湯の川温泉 草菴(草庵)「温泉ソムリエ」内田奈緒子です。
女性は「美肌」というキーワードにとても興味がありますよね?
島根は「美肌県」であることはご存知ですか?

化粧品大手のポーラが2012年から実施している「ニッポン美肌県グランプリ」において、
過去5回「全国1位」に輝いている島根県。まさに、日本一の美肌県と言えます。

なぜ、島根が美肌県であるのか?その理由についてまとめてみたいと思います。

島根特有の気象条件

湿度が高い

年間を通して湿度が高く、空気中の水分量が多い島根県。
「弁当忘れても傘忘れるな」という合言葉があるほど、湿度の高い日が多いのが特徴です。
特に乾燥する冬場でも、他の地域と比べて湿度が高いため、乾燥からお肌を守り、潤いが保てるということが、美肌につながっています。

日照時間が短い

日照時間が短い島根県。
「どんよりした天気で気が滅入る」なんて思っていませんか?
日照時間が短いという条件により、紫外線の影響が少なくなり、
肌へのダメージが少ないとされ、美肌にはとても良いとされています。

上質な温泉の宝庫

島根県内には天然温泉が60カ所以上で湧き出ており、島根県は「温泉の宝庫」であると言えます。
その中には、美容に効果のある温泉もたくさんあります。

島根にある美容に効果のある温泉

日本三美人の湯・湯の川温泉(出雲市)、日本三大美肌の湯・斐乃上温泉(奥出雲町)など、美肌の湯として全国的に有名な温泉地もあります。

日本三美人の湯・湯の川温泉(出雲市)の旅館「草菴」の源泉かけ流し温泉

温泉によって、その効果も様々です。たくさんある温泉地から、目指したい美肌に近づくための泉質を探して、お楽しみください。
島根にお出かけの際は、やはり温泉旅館でゆーったりとリラックスしながら効果を実感していただきたいですね。

美肌をつくる名産品

島根の名産品には、美肌をつくるモトになるものが沢山あります。
島根に来たら、ぜひ召し上がっていただきたい、お土産にしていただきたい名産品をご紹介します!

日本酒

島根県は、「日本酒発祥の地」と言われています。(諸説あり)
出雲神話には『スサノオノミコトがヤマタノオロチに八塩折(やしおり)の酒を飲ませ、酔ったところを退治してクシナダヒメを救った』という有名な話があります。
このことから、神話の時代、出雲には酒造りの高度な技術があったことが伺えます。
また、出雲市には酒造りの神である久斯之神(くすのかみ)を祀る佐香神社(松尾神社)があります。

出雲市にある佐香神社(松尾神社)

たくさんの酒蔵のお酒が奉納されています。

そして、島根県内には約30もの酒蔵があり、日本酒を飲む機会も多いです。
日本酒には、麹や、アミノ酸、フルーツ酸など、化粧品にも使われる、美肌成分がたっぷりと含まれています。
美味しい日本酒を飲む機会が多いことも、美肌県の理由のひとつです。

出雲そば

出雲そばといえば「割子そば」

そばには、最近注目されているポリフェノールの一種「ルチン」という成分が多く含まれています。
「ルチン」は、抗酸化作用があり、エイジングケアに効果をもたらすと言われています。
出雲そばは、そばの実の皮ごと挽いてそば粉にする「ひきぐるみ」という製法で、色が黒く、香りも強いのが特徴です。

また、皮ごと挽いているために、とても栄養価の高いそばと言われています。
出雲そばには、有名な「割子そば」の他に、「釜揚げそば」という食べ方があります。

そば湯とともに味わう「釜揚げそば」

「釜揚げそば」は、湯がいたそばをそば湯とともに器に入れ、薬味とつゆを好みの濃さになるように入れて、そば湯ごと味わう食べ方です。
地元民は、この「釜揚げそば」を好んで食べます。そばを水でしめず、湯がいたままのそばをそば湯と一緒に丸ごといただくので、そばの栄養を無駄なく摂ることができます。
島根で出雲そばを食べるなら、「割子そば」ももちろんですが、美肌のためにも「釜揚げそば」をぜひ味わってみてくださいね!

しじみ

宍道湖産のしじみ

島根県の特産といえば、全国一位の漁獲量を誇る宍道湖産のしじみを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
島根県は漁獲量だけでなく、消費量も全国一位。
地元民にはおなじみの食材です。
このしじみは、アミノ酸の一種である「オルニチン」を含み、肝機能の働きを促進します。
このことにより、体内の老廃物が分解されやすくなります。
そして、お肌の調子も良くなる効果が期待できます。
ぜひ栄養たっぷりのお出汁もしじみの身も、どちらも召し上がってくださいね。


いかがでしたか?
島根が「美肌県」であるのには、様々な理由があります。
島根といえば、言わずと知れた縁結びの地でもあります。
「美肌も、ご縁も手に入れる旅」をしてみませんか?
皆様のお越しをお待ちしております!

稲佐の浜

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする