美肌県・島根。ご縁も、美肌も、島根から。

こんにちは!
出雲・湯の川温泉 草菴(草庵)「温泉ソムリエ」内田奈緒子です。
皆様、島根が「美肌県」であることはご存知ですか?
㈱ポーラが実施している「ニッポン美肌県グランプリ」において、
2012年~2015年は4年連続1位!
2016年は広島県に次ぎ2位となっています。(3位は鳥取県)
なぜ、島根が美肌県になったかについて、まとめてみたいと思います。

① 島根特有の気象条件

日照時間が短い島根県。このことにより、紫外線の影響が少なくなります。
また、空気に含まれる水蒸気の密度が多く、お肌を乾燥から守ります。

② 豊富な温泉

日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉を筆頭に、
「玉造温泉」や、「温泉津温泉」など、日本有数の温泉地が多数あります。
草菴では、「日本三美人の湯」である「湯の川温泉」の源泉をかけ流しでお楽しみいただけます。

③ 美肌をつくる名産品

島根の名産品には、美肌をつくるモトになるものが沢山あります。

例えば、「日本酒」
島根は酒どころです。様々な美味しいお酒を飲む機会も多いです。
日本酒は、麹や、アミノ酸、フルーツ酸など、肌によいとされる成分をたっぷりと含んでいます。

お風呂に日本酒を入れた、「日本酒風呂」も効果ありですよ!

また、名物の「出雲そば」
沢山の栄養素を含むそば。
最近注目されている「ルチン」という成分を多く含みます。
「ルチン」は、抗酸化作用があり、エイジングケアに効果をもたらすと言われています。

さらに、「しじみ」
しじみは、アミノ酸の一種である「オルニチン」を含み、肝機能の働きを促進します。このことにより、体内の老廃物が分解されやすくなります。
そして、お肌の調子も良くなる効果が期待できます。
草菴でも朝食に「宍道湖産しじみの味噌汁」をご用意しています。
栄養たっぷりのしじみの身もぜひ召し上がってください。
おかわりもございますので、ご遠慮なくお申し付けください!

島根で「ご縁」も、「美肌」も手に入れる。
そんな旅をしてみませんか?

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする