★湯宿 草菴(草庵)式!ヒュッゲ(Hygge)体験のご提案★

こんにちは!

出雲にあります温泉旅館、湯の川温泉 湯宿 草菴(草庵)のソムリエ&唎酒師 酒神バッカスこと内田洋平(@izumo_sommelier)でございます!

3月に入ってから2月の寒さが嘘のように和らぎ、気温も10℃を大きく超えるような日が続くようになりました。三寒四温の言葉通り、徐々に春の気配が近付くのをひしひしと感じます。暖かくなると自然と桜のイメージが脳裏をよぎって、ちょっと心が躍ってしまうのは日本人ならではの【幸せを感じる概念】なのかもしれません。

さて今回はそんな【幸せを感じる概念】についてのお話です。

1、ヒュッゲ(Hygge)とは!?

皆様【ヒュッゲ(Hygge)】という言葉をご存知でしょうか?恥ずかしながら私バッカスは最近になってようやくこの言葉を知ったのですが…

ヒュッゲ(Hygge)とはデンマーク語で【居心地がいい時間や空間】、【人と人とのふれあいから生まれる温かな居心地の良い雰囲気】といった意味の言葉で、世界でもトップクラスに幸福度の高いデンマークの方々が感じる幸せの概念やそれに伴った生活様式のことだそうです。

調べた所によると、このヒュッゲ(Hygge)という言葉は2016年頃から世界的にブームになり始めたようで、イギリスやアメリカを中心としたライフスタイル業界で大きなムーヴメントとなっているようです。

2、草菴(草庵)とヒュッゲ(Hygge)の関係って……?

ヒュッゲ(Hygge)は単純に他の国の言語に訳せる言葉ではなく概念そのものなので、先程挙げた意味の他にも、

【パチパチと音が鳴る暖炉がある空間】

【大切な家族や親しい友人知人とともに、ほっこりとした時間を過ごす】

【心地好い暮らしが持つ空気感】

【気を遣わずにくつろげる状態】

などなど、様々な意味や概念、果ては雰囲気や空間まで包括しているようです。

さて、ここでちょっと考えてみた………待てよ……どこかに似ているのでは………。

【パチパチと音が鳴る……】

【暖炉のある空間……】

【大切な家族や友人とともに……】

【ほっこりとした時間を過ごす……】

【心地好い……】

【暮らしが持つ……】

【空気感……】

【気を遣わずに……】

【くつろげる状態……】

…………………Σ(゚□゚;)うち(草菴)だっ!!??

3、湯宿 草菴(草庵)式 ヒュッゲ(Hygge)体験!

実際にGoogleの画像検索で【ヒュッゲ】と検索してみると→こちら

なんだかここ、草菴によく似た雰囲気の画像達が沢山出てくるではありませんか!

このヒュッゲ(Hygge)というものの考え方を調べれば調べる程、日頃私達湯宿草菴が、宿として提供したいこと、いらっしゃるお客様に味わって頂きたいこと、こんな気持ちでお帰りになって頂きたいことなど、共通する内容が多く含まれておりました。

もちろん本来のヒュッゲ(Hygge)の概念とは、考え方自体を生活様式、ライフスタイルに落とし込む=豊かで幸せな【日常】でありますので、旅館に泊まるという【非日常】を提供している私達とは少し違うのかもしれません。

しかし、日本ではそれでもまだ馴染みの少ないこのヒュッゲ(Hygge)という考え方や、その生活様式の一端がここ湯宿草菴(草庵)で味わえるというのは、皆様が快適で幸せな生活を満喫する一助に成り得るのではないかと思っております。

4、温かさと癒やし、寛ぎのひと時を……

忙しい毎日…

仕事や最新のトレンドを追いかけながら、何かに追われるようなストレスフルな日常…

そんな疲れた心と身体を、美人湯が湧くここ出雲・湯の川温泉 湯宿 草菴(草庵)で癒やしにいらしてみては!?

デンマーク流の幸せの概念、ヒュッゲ(Hygge)の感覚に触れられるかもしれません…!

今回は欧米でブームを起こしつつあり、日本にも訪れるかもしれないヒュッゲ(Hygge)という【幸せを感じる概念】のお話でした。最後までお読み頂きありがとうございます!

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする