一日目
【出雲大社のんびりまったり旅 】

10:00 出雲縁結び空港出発


↓(40分)車

10:40 出雲大社


駐車場についてもご質問をよくお客様から受けることがあります。
駐車場は、出雲大社の周りに何ヵ所かあり、
特に私がおすすめなのは、出雲大社横の出雲大社大駐車場と神門通りにある神門通り広場です!
こちらにまずは行ってみてください!

↓(5分)徒歩

出雲歴史博物館

出雲大社関係の展示はもちろん、石見銀山・たたら製鉄・青銅器・風土記神話など、島根県全域に渡る歴史と文化を紹介する博物館。

荒神谷遺跡から出土した銅剣や銅鐸の展示はびっくりしますよ。

常設展示の他に定期的に企画展示もあるので、何度も楽しめます。

↓(5分)徒歩

神門通り


神門通りには、出雲そばの名店をはじめ、ラーメン、ぜんざい、のどぐろ、ハンバーガー、カフェなどたくさんのお店があります。

お土産物屋もたくさんあるので、時間があっという間です。

どこも、出雲らしくまた、可愛らしいので見ていて飽きないです。

↓(7分)車

14:30 島根ワイナリー

ワインの製造過程が自由に見学でき、試飲やショッピングも楽しめる。併設のバーベキューハウスでは島根和牛などが堪能できます。

ワイン入り洋和菓子、ワイン入り野焼きなどの食品や、ワイングラスなどお土産品を豊富に取り揃えています。

ご注意:運転の方は葡萄ジュースの試飲ですよ★

↓(30分)車

16:00 草菴(草庵)到着


早めの到着でゆったりのんびり。
旅の疲れを温かな温泉と美味しい和食が癒します。

二日目
【松江 美術館とお城のどっちも旅 】

美味しい朝食でパワーをチャージ!
さあ、本日は東へ出かけましょう!

9:30 草菴(草庵)出発


↓(60分)車

10:30  足立美術館

横山大観を中心とした近代から現代の日本画の名作約1500点を収蔵。5万坪の日本庭園は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、14年連続日本一に選ばれました。

名園と横山大観コレクションはとても見ごたえがあります。

日常を忘れて、どっぷり、その世界観に浸ってみるのもいいです。

お昼ご飯タイム♪

さぎの湯温泉 竹葉(薬膳)

温泉旅館に併設のレストランです。マクロビオテックや薬膳など体に良い料理が食べられるお店です。食材へのこだわりは強く、化学肥料や農薬を極力使わない安心・安全なものを取り寄せています。地元の旬の食材を中心に使った『海鮮料理』、『薬膳料理』、『マクロビオティック食』からお選び頂けます。

和風レストラン安来苑(和食)

足立美術館前の和風レストランです。出雲そばや希望によってはどじょうなどの郷土料理、軽食などが食べられます。日帰り入浴もできるので、食事とセットで行ってみるのもいいです。

↓(45分)車

14:00  松江城

全国で現存する12天守のうちのひとつで、国宝です。唯一の正統天守閣とも言われています。

周りには小泉八雲記念館や武家屋敷など多くの施設があり、見所たっぷりです。

また、近くには島根県物産観光館があります。海と山の幸、伝統の味、工芸品など島根県のさまざまなお土産物があるのでおすすめです。

↓(40分)車

16:30  草菴(草庵)到着


連泊の方は、昨日と異なる特製のお料理をご用意。料理長の心づくしのおもてなしをお楽しみください。

連泊で楽しむスタイル、おすすめです。