かけ流し温泉付き古民家離れの宿「明治」の魅力

2019年9月
古民家離れの宿「明治」のリニューアル工事が終了し、さらに魅力あふれる客室に生まれ変わりました。

◆工事の様子はこちらから◆

古民家離れ客室「明治」の改装工事の様子~その1
古民家離れ客室「明治」の改装工事の様子~その2
古民家離れ客室「明治」の改装工事の様子~その3

それでは、この「明治」についてについて詳しくご案内いたします。

古民家離れの宿「明治」5つの特徴

四方を庭に囲まれた完全一棟建ての客室

古民家離れの宿「明治」は、草菴で唯一の「完全一棟建て」の客室です。
四方は庭園に囲まれており、四季のうつろいや、自然のささやきを近くに感じながら
お過ごしいただくことができます。

部屋の名前にある通り、「明治」時代の古民家を客室に蘇らせた客室で、大きな窓からは柔らかな自然の光が入り、大変居心地の良い空間です。

かけ流しの温泉が注がれる美しい「漆風呂」

「明治」の魅力は、なんといっても日本三美人の湯・湯の川温泉の源泉を100%かけ流しのお風呂が客室内にあるということです。

◆あわせて読みたい◆
源泉かけ流しとは?湯宿 草菴(草庵)の温泉を元にその価値とありがたさをご紹介!【出雲 湯の川温泉】

さらに、この貴重な源泉かけ流しの温泉が注がれるのは、珍しい「漆塗り」の浴槽です。

地元の木工作家「木工房 高橋」さんにより、何層にも塗り重ねられ、滑らかな質感と深い色合いが印象的な漆塗りのお風呂は、お部屋付きのお風呂とは思えないほどのたっぷりとした広さがあります。

◆あわせて読みたい◆
漆塗りの浴槽を塗ってもらっている工程をご紹介しています。
古民家離れ客室「明治」の改装工事の様子~その2

また、洗い場は2つあり、大変便利にご利用いただけます。

脱衣スペースを兼ねたくつろぎ空間

お風呂とつながっている、脱衣スペースを兼ねた空間。

ゆったりとした広さで、庭園を望む窓も備えられています。

脱衣スペースを兼ねた空間ですが、窓際にソファーが置かれ、空調も整備されていますので、まるでリビングのようにお使いいただけます。
ゆったりと庭を眺めながら椅子に腰かけて本を読んだり、気ままにまたお風呂へ入ったり。。。
自由でのんびりとしたひと時をお過ごしください。

庭園に面した3メートルのカウンター

客室内には、庭園に面した約3メートルのカウンターを備えており、
アンティークの椅子に腰を下ろしてゆったりとお過ごしいただけます。
こちらのカウンターも先ほどご紹介した漆風呂と同じく、地元の木工作家「工房 高橋」さんの、渾身の漆塗りのカウンターで、漆のツヤや質感が素晴らしいカウンターです。

ゆったりとしたカウンターで、読書をしたり、無料Wi-Fiも全館完備しておりますので、インターネットや趣味のブログ編集などもお楽しみいただけます。
また、このカウンターには、エスプレッソメーカー(ドルチェグスト)も備えておりますので、庭園を眺めながらの贅沢なコーヒータイムもお楽しみいただけます。

炎の揺らめきに癒される「電気暖炉」

客室には、暖かく灯る「電気暖炉」を備えており、その炎の揺らめきは、見ているだけで癒されます。


いかがでしたか?

まるで、客室というより、プライベートな別荘のよう。
日常から切り離された空間がここにはあります。

まるで別荘に滞在するかのような、古民家離れの宿「明治」での滞在を楽しんでみませんか?


明治(めいじ)

リビング・寝室50m²
ミニリビング10m²
漆風呂18m²
合計:約78m²

≫明治の詳細

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

・草菴(草庵)の最新情報をいち早くお届け!
LINE公式アカウントお友達登録はこちらから
友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする