【島根観光】出雲市トキ公開施設で飼育中のトキを見学することができます!

こんにちは!

出雲・湯の川温泉 草菴(草庵)「温泉ソムリエ」内田奈緒子です。

皆様、朱鷺(トキ)はご覧になったことがありますか?

実は、2019年7月から2019年12月28日まで、出雲市で貴重なトキを見ていただくことができるのです。

トキ分散飼育地である出雲市

トキの飼育で有名なのは、「佐渡トキ保護センター」ですが、感染症による危機の回避などの理由から、国内4か所で分散飼育がおこなわれています。

その4か所のうちのひとつが「出雲市トキ分散飼育センター」です。

2019年7月1日~12月28日まで限定公開中

トキの繁殖期は1月~6月とされています。

その時期を外した7月~12月の期間限定で「出雲市トキ公開施設」にて、
「ユウヒ」、「ヨウヤン」、「イズモ」、「ツバサ」の愛称をつけられた4羽のトキが公開されています。

中でも「イズモ」は、4羽の中で出雲暮らしが一番長く、出雲に縁が深いことから、「イズモ」と名付けられたそうです。

トキの観覧で気を付けたいこと

トキは、とても臆病な鳥だと言われています。

トキの公開スペースは薄暗くなっており、また、トキから見える面のガラスは、トキからは見えにくく加工されたものになっています。
ただ、光の具合によっては、見学者がトキに見えてしまうこともあるようです。
なるべくゆっくり、静かに、見守ってあげてください。
撮影はOKですが、フラッシュは絶対につかわないでくださいね。

寄附を兼ねたお楽しみ

見学のあとはトキの保護繁殖のための寄附を兼ねた「ガチャガチャ」をぜひやってみてください。

寄付にもなり、缶バッチかマグネットといった、来場の記念品も頂け、一石二鳥ですよ。

出雲市トキ公開施設 アクセス情報

出雲市トキ分散飼育センター
〒693-0037 島根県 出雲市西新町2丁目1039-3
[TEL] 0853-20-1350[FAX] 0853-20-1350

お車の場合
山陰道出雲ICより 約5分
出雲大社より 約15分

電車の場合
JR西出雲駅南口より 徒歩約10分

トキ公開施設へ入場するには、「しまね花の郷」からの入場が必要です。「しまね花の郷」内を通過して施設へ向かってください。
駐車場も「しまね花の郷」駐車場をご利用ください。

しまね花の郷のガラス室

出雲大社からも車で15分と近いので、ぜひお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする