【島根観光】王道スポット出雲旅!編~草菴スタッフがおすすめする島根観光モデルプラン◇その2

こんにちは!
草菴スタッフがおすすめする観光モデルプラン、今回2回目を担当いたしますのは、草菴サービススタッフ主任の石飛大史(いしとびだいし)です!
今回わたくしは、王道ではありますが、出雲縁結び空港に到着後、出雲大社周辺を満喫するコースを提案させて頂きます。

出雲大社満喫旅!プラン

①10:00 出雲縁結び空港到着!!

↓(車移動55分)

②11:00 日御碕灯台

明治36年(1903)に設置され、高さは43.65mと日本一の高さを誇ります。
海面から灯塔の頭上までは63.30あります。光度は48万カンデラで夜間約40km沖合まで達し、100歳を越えた今なお現役で海の安全を守っています。
灯台の内部には163段のらせん階段があり、参観料200円で灯台上部の展望台へと上がることができます。

↓(車移動6分)

③日御碕神社

天照大神(あまてらすおおみかみ)と素盞嗚命(すさのおのみこと)をまつる神社。
現在の建物は徳川家光の命により造営されたもので、日沈宮には天照大神、神の宮には素盞嗚尊がまつられている。
「御神砂守」(500円)というお守りが売られています。
これは神職の方に声をかけないと頂けないものですので注意が必要です。

↓(車移動20分)

③12:30 出雲大社

縁結びの神・福の神として名高い『出雲大社』は、日本最古の歴史書といわれる「古事記」にその創建が記されているほどの古社で、明治時代初期まで杵築大社と呼ばれていました。
主祭神は大国様として馴染みの深い『大国主大神』で、「古事記」に記される国譲り神話には、大国主大神が高天原の天照大神に国を譲り、その時に造営された天日隅宮が出雲大社の始まりといわれています。

↓(徒歩5分)

お昼ご飯は、新門通りにて!


出雲そばの名店をはじめ、ラーメン、ぜんざい、のどぐろ、ハンバーガー、カフェなどたくさんのお店があります。

④出雲歴史博物館

出雲大社関係の展示はもちろん、石見銀山・たたら製鉄・青銅器・風土記神話など、島根県全域に渡る歴史と文化を紹介する博物館です。

↓(車移動7分)

⑤15:00 島根ワイナリー

ワインの製造過程が自由に見学でき、試飲やショッピングも楽しめる。併設のバーベキューハウスでは島根和牛などが堪能できる。
ワイン入り洋和菓子、ワイン入り野焼きなどの食品や、ワイングラスなど土産品を豊富に取り揃えております。

↓(車移動30分)

⑥16:00 出雲・湯の川温泉 湯宿・草菴 到着、チェックイン

いかがでしたでしょうか?出雲地区の名所を押さえた、出雲を満喫して頂けること間違いなしのプランです。
では、シリーズ3回目をお楽しみに!

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

・草菴(草庵)の最新情報をいち早くお届け!
LINE公式アカウントお友達登録はこちらから
友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする