【おうちでつくろう草菴の味】~草菴自慢の自家製ポン酢編

※山陰在住の方限定のお得なキャンペーン「#WeLove山陰キャンペーン」実施中※
キャンペーン詳細は こちら よりご確認下さい。

こんにちは!
出雲・湯の川温泉 草菴(草庵)です。

なかなか旅行や外食が思うようにできなくなっている今、おうちでお料理をされることが増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

おうちでのお料理に、何か役立つ情報を。。。と思い、前回好評をいただいていた、

【おうちでつくろう草菴の味】~基本の出汁編

に引き続き、「草菴で人気の自家製ポン酢の作り方をぜひ公開したい」と正直に料理長に話したところ、快諾してもらい、料理長・山崎要一郎より直々に、草菴創業時より変わらない味、お客様にも大変人気の「草菴自家製ポン酢」を家庭で実践するコツを教えてもらいました!

「草菴自家製ポン酢」の作り方のコツ
~草菴料理長:山崎要一郎より皆様へ~

『草菴のポン酢の基本比率は、醤油 : 橙酢 1 : 1 です。

これに昆布を入れて火にかけます。
そして、沸きだす前に鰹節をたっぷりと入れることがポイント。
昆布は、表面を焼くと昆布の香りがよく出ますので、お試しを。
酢がきついと感じたら、好みでだし汁を加えてください。
甘口がお好きな方は、味醂を足してください。
柚子の果実やレモンなど、お好みの柑橘類を加えていただいても良いですよ。』

ぜひ料理長のアドバイスを参考に、いつもは買っているポン酢も、草菴風の自家製にしてみてはいかがでしょうか?

お鍋にはもちろん、焼き魚や、お肉、お豆腐など、いつものお料理にかけるだけで、ちょっと違う味わいになるはずです。
草菴のポン酢の味を知っている方も、そうでない方も、この機会にぜひ「自家製ポン酢」をご家庭でお試しください!

ぜひご家庭で、出雲の宿・草菴のことを少しでも思い出して、食卓で楽しんでいただければ幸いです。

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

・草菴(草庵)の最新情報をいち早くお届け!
LINE公式アカウントお友達登録はこちらから
友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする