おちらと日記

【出雲大社の初詣(2021年版)】混雑を避ける!知っておきたい便利な情報まとめ

「今度の年末・年始は、出雲大社へ初詣に出かけてみたいな~」
とお考えの方へ、お出掛け前に知っておくと便利な情報をご案内いたします。


※ただし、2021年の初詣は、新型コロナウイルスの感染拡大に留意し、出雲大社では「分散しての参拝」を呼び掛けています。
2020年12月15日から2021年2月23日を「正月期間」とし、新春の縁起物である破魔矢などの授与が可能です。
大きな混雑を避けるため、都合の付く方はなるべくこの「正月期間」に分散して参拝をされるよう、お願いいたします。

出雲大社とは?出雲大社の所在地は?

出雲大社は通称「いずもたいしゃ」と読みますが、正仮名遣いは「いづもおおやしろ」です。
古代より、杵築大社と呼ばれていましたが、
1971年(明治4年)に出雲大社と改称しました。

それでは、出雲大社の所在地を確認しましょう。

出雲大社の所在地

出雲大社社務所住所:島根県出雲市大社町杵築東195

出雲大社の初詣、混雑を避けるためには?

例年初詣には、約60万人ほどの参拝客が訪れる「出雲大社」。
出雲市の人口が18万人弱であることから、お正月時期、出雲は大変な混雑になることが予想されます。
今年は、分散参拝を呼び掛けていますので、例年とは様子が異なるかもしれませんが、
「初詣で年越しの予定だったのに、渋滞の車の中で年が明けてしまった、、、」
そんな声があるのも事実です。

せっかくの初詣、新年から残念な気持ちにならないよう、知っておくと得する情報をお伝えします!

1 交通規制を予め確認しておく

2020年12月31日~2021年1月3日までは、出雲大社のメイン道路である「神門通り」を中心に、大幅な交通規制が行われます。

特に2020年12月31日22:00~2021年1月1日4:00は、「神門通り」が歩行者専用となりますので注意が必要です。

2 臨時駐車場、おもてなし駐車場もチェックしておく

臨時駐車場は「カミアリーナ前」が便利

出雲大社付近には、大駐車場(385台)・第二駐車場(360台)・古代出雲歴史博物館駐車場(244台)など、大きな駐車場はありますが、それでもやはり初詣時期は、周辺の駐車場は混雑が予想されるため、1月1日~1月3日の期間は、「臨時駐車場」が設けられます。
特に、浜山公園にある、「カミアリーナ」という体育館の臨時駐車場は400台と駐車台数も多く、神門通り近くの「吉兆館」までのシャトルバスが20分間隔で運行されているので利用してみてはいかがでしょうか。

知る人ぞ知る!?「おもてなし駐車場」

出雲大社周辺には「おもてなし駐車場」という駐車場があります。
こちらは、地元でもあまり知られていない駐車場で、赤いのぼりが目印です。個人の所有地などもありますので、ご利用の際はご配慮を忘れずにお願いします。
おもてなし駐車場について

3 駐車場の空きが確認できるサイトをチェックする

2020年12月31日22時~2021年1月1日4時まで

2021年1月1日~1月3日の9時から17時まで

この期間限定にはなりますが、出雲大社周辺の渋滞情報や駐車場の満・空が確認できるサイトがあります。
スマートフォンで出先から簡単にチェックできますので、お出掛け前にブックマークするなど準備をされておくと、現地で便利です。
また、こちらのサイトでは、「神門通り」のライブカメラの映像も見ることができます。
目で見て混雑状況をリアルにチェックできますよ。ぜひ利用してみてください。

出雲大社周辺渋滞・駐車場情報提供サイト

4 一畑電鉄の「パーク&ライド」を利用する

出雲大社の最寄り駅は「一畑電鉄」の「出雲大社前駅」です。一畑電鉄を利用する「パーク&ライド」もおすすめです。
「パーク&ライド」とは、一畑電鉄の駅まで車で行き、駅で駐車して、一畑電鉄に乗り換える方法です。

パーク&ライドをするなら、「雲州平田駅」がおすすめ!

雲州平田駅周辺は、出雲大社が混雑している状況であっても、混雑することはほぼありません。さらに、雲州平田⇔出雲大社前駅の乗車時間は約20分と短く、効率的に出雲大社へ向かうことが可能です。
また、一畑電鉄の駅の中では無料の駐車場が多いこともポイントです。

※駅のパーク&ライド駐車場をご利用の際は、電車利用後、駅員さんへ駐車券の無料化をご依頼ください。

また、一畑電鉄は、12月31日に「初詣ミッドナイト電車」を運行します。
かなり混みあうことが予想される、12月31日夜からの参拝を考えていらっしゃる方には、こちらがおすすめですよ。

5 JR出雲市駅より、路線バスを利用する

JR出雲市駅から、路線バスを利用される方法もあります。
1月1日~1月3日は臨時便が出るため、運行間隔が短く、大変便利です。

出雲市駅からの路線バスを利用する際の注意点

1月1日~1月3日の期間で、路線バスを利用される場合の注意点があります。
通常だと、出雲大社の正門前まで路線バスで行くことができますが、1月1日~1月3日の期間は交通規制があるため、神門通り近くの「吉兆館」どまりとなります。
吉兆館から出雲大社までは徒歩で25分程度かかります。


今年は、新型コロナウイルスの影響で、例年と違う初詣になりそうです。混雑状況や感染状況を見極めて、無理のないようにご参拝頂ければと存じます。

また、お出かけの前には最新の情報を出雲大社公式HPでもご確認下さい。

◆出雲大社公式HP◆

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ