【島根観光】出雲大社への初詣へ出かける前に、知っておきたい!便利な情報まとめ

こんにちは!
出雲・湯の川温泉 草菴「温泉ソムリエ」内田奈緒子です。
皆様、お正月は「初詣」にお出掛けされますか?
「今度の年末・年始は、出雲大社へ初詣に出かけてみたいな~」
とお考えの方へ、お出掛け前に知っておくと便利な情報をご案内いたします。

出雲大社とは?出雲大社の所在地は?

出雲大社は通称「いずもたいしゃ」と読みますが、正仮名遣いは「いづもおおやしろ」です。
古代より、杵築大社と呼ばれていましたが、
1971年(明治4年)に出雲大社と改称しました。

それでは、出雲大社の所在地を確認しましょう。

出雲大社の所在地

出雲大社社務所住所:島根県出雲市大社町杵築東195

出雲大社の初詣、混雑を避けるためには?

例年初詣には、約60万人ほどの参拝客が訪れる「出雲大社」。
出雲市の人口が18万人弱であることから、お正月時期、出雲は大変な混雑になることが予想されます。
「初詣で年越しの予定だったのに、渋滞の車の中で年が明けてしまった、、、」
そんな声があるのも事実です。

せっかくの初詣、新年から残念な気持ちにならないよう、知っておくと得する情報をお伝えします!

1 交通規制を予め確認しておく

2018年12月31日~2019年1月3日までは、出雲大社のメイン道路である「神門通り」を中心に、大幅な交通規制が行われます。

特に2018年12月31日22:00~2019年1月1日4:00は、「神門通り」が歩行者専用となりますので注意が必要です。

2 臨時駐車場、おもてなし駐車場もチェックしておく

臨時駐車場は「カミアリーナ前」が便利

出雲大社付近には、大駐車場(385台)・第二駐車場(360台)・古代出雲歴史博物館駐車場(244台)など、大きな駐車場はありますが、それでもやはり初詣時期は、周辺の駐車場は混雑が予想されるため、1月1日~1月3日の期間は、「臨時駐車場」が設けられます。
特に、浜山公園にある、「カミアリーナ」という体育館の臨時駐車場は400台と駐車台数も多く、神門通り近くの「吉兆館」までのシャトルバスが20分間隔で運行されているので利用してみてはいかがでしょうか。

知る人ぞ知る!?「おもてなし駐車場」

出雲大社周辺には「おもてなし駐車場」という駐車場があります。
こちらは、地元でもあまり知られていない駐車場で、赤いのぼりが目印です。個人の所有地などもありますので、ご利用の際はご配慮を忘れずにお願いします。
おもてなし駐車場について

3 駐車場の空きが確認できるサイトをチェックする

2018年12月31日22:00~2019年1月1日3:00
2019年1月1日9:00~1月3日17:00

この期間限定にはなりますが、出雲大社周辺の渋滞情報や駐車場の満・空が確認できるサイトがあります。
スマートフォンで出先から簡単にチェックできますので、お出掛け前にブックマークするなど準備をされておくと、現地で便利です。
また、こちらのサイトでは、「神門通り」のライブカメラの映像も見ることができます。
私たちは、お客様から現地の状況を質問されることも多く、こちらのライブカメラの状況を参考にお答えすることもありますよ。ぜひ、チェックしてみてください。

出雲大社周辺渋滞・駐車場情報提供サイト

4 一畑電鉄の「パーク&ライド」を利用する

出雲大社の最寄り駅は「一畑電鉄」の「出雲大社前駅」です。一畑電鉄を利用する「パーク&ライド」もおすすめです。
「パーク&ライド」とは、一畑電鉄の駅まで車で行き、駅で駐車して、一畑電鉄に乗り換える方法です。

パーク&ライドをするなら、「雲州平田駅」がおすすめ!

雲州平田駅周辺は、出雲大社が混雑している状況であっても、混雑することはほぼありません。さらに、雲州平田⇔出雲大社前駅の乗車時間は約20分と短く、効率的に出雲大社へ向かうことが可能です。
また、一畑電鉄の駅の中では無料の駐車場が多いこともポイントです。

※駅のパーク&ライド駐車場をご利用の際は、駅員さんに電車を利用したことを伝えてください。駐車場料金を無料にしてもらうことができます。

また、一畑電鉄は、12月31日に「初詣ミッドナイト電車」を運行します。
かなり混みあうことが予想される、12月31日夜からの参拝を考えていらっしゃる方には、こちらがおすすめですよ。

初詣ミッドナイト電車について

5 JR出雲市駅より、路線バスを利用する

JR出雲市駅から、路線バスを利用される方法もあります。
1月1日~1月3日は臨時便が出るため、運行間隔が短く、大変便利です。

出雲市駅からの路線バスを利用する際の注意点

1月1日~1月3日の期間で、路線バスを利用される場合の注意点があります。
通常だと、出雲大社の正門前まで路線バスで行くことができますが、1月1日~1月3日の期間は交通規制があるため、神門通り近くの「吉兆館」どまりとなります。
吉兆館から出雲大社までは徒歩で25分程度かかります。

いかがでしたか?

地元に住んでいる者だから分かるポイントも含めながら、ご案内させていただきました。
ぜひ、参考にしていただき、今年の年末・年始は出雲へお詣りくださいませ。
お待ちしております!

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする