【出雲大社へのアクセス】東京からのおすすめの交通手段は?4つのアクセス方法をご紹介

出雲大社とは?出雲大社に縁を結びにいこう!

出雲大社は通称「いずもたいしゃ」と読みますが、正仮名遣いは「いづもおおやしろ」です。
古代より、杵築大社と呼ばれていましたが、
1971年(明治4年)に出雲大社と改称しました。

主祭神は、大国主大神「おおくにぬしのおおかみ」で、
大穴持命「おおなむちのみこと」、八千矛神「やちほこのかみ」、葦原色許男「あしはらのしこお」など、多くの別名を持つ、出雲を代表する神様です。

◆あわせて読みたい◆

【島根観光】出雲大社の観光がちょっと楽しくなる。事前の予備知識をまとめてみました!

また、出雲大社といえば、「縁結び」としてよく知られていますね。
この「縁結び」は、男女の縁に限らないとされています。

人との出会い、商売や、仕事など。。。
あらゆる「縁」を結ぶと言われています。

さあ、出雲に「縁」を結びに出かけよう!

そう思い立った時、まず気になるのは、出雲へのアクセスですね。

飛行機・電車・バスなど、さまざまなアクセス方法がありますので、
自分に合ったアクセス方法で、出雲にぜひいらしゃってください!

出雲大社の所在地は?

出雲大社の本殿は「大社造」と呼ばれる、出雲地方独特の神社建築で、
地面から床までの高さが非常に高いという特徴があります。
現在の本殿は、1744年(延享元年)に建てられたもので、高さは8丈(約24m)あり、
神社としては、日本有数の高さがあります。

出雲大社、行ってみたい!

そう思いたったが吉日、まずは出雲大社の所在地を確認しましょう。

<出雲大社の所在地>

出雲大社社務所住所:島根県出雲市大社町杵築東195

参拝できる時間帯:3月~10月は午前6時~午後8時まで

11月~2月は午前6時30分~午後8時まで

東京からの主なアクセス方法は?

参拝客でにぎわう神門通り

東京から出雲大社へ行く主なアクセス方法は、以下の4種類です。

  1. 新幹線 + 特急列車 + 私鉄 or 路線バス
  2. 寝台列車 + 私鉄 or 路線バス
  3. 飛行機 + 空港連絡バス
  4. 夜行バス

以上の4つです。それでは、東京からの出雲大社へのアクセス方法について、それぞれを詳しくご紹介していきます!

新幹線 + 特急列車 + 私鉄 or 路線バス

東京から、出雲大社へ新幹線利用で行く場合、

岡山まで新幹線
岡山で特急列車に乗り換え、出雲市まで乗車
出雲市から私鉄または路線バスに乗り換えて、出雲大社まで

という流れでアクセスします。

東京駅から岡山駅まで新幹線で約3時間20分
岡山駅からは、JR伯備線(はくびせん)「特急やくも」に乗って出雲市駅に向かいます。

「特急やくも」は、地元民にはおなじみの、えんじ色のデザインが印象的。
山陰と山陽を結ぶ列車で、山里の、のどかな風景を車窓から眺めることができる列車です。
のんびりと風景を見ながらの移動時間は約3時間。
急がず、のんびり田舎風景を楽しみながら…。こんな旅もたまにはいいかもしれません。

そして、JR出雲市駅に着いたら、

私鉄の一畑電鉄か、路線バスに乗って、出雲大社までアクセスすることができます。

JR出雲市駅から一畑電鉄を利用する場合

味のあるローカル線「一畑電鉄」

※一畑電鉄利用時のポイント※

  • 「電鉄出雲市駅」は、「JR出雲市駅」に隣接しているので、移動時間はあまりかかりません。徒歩約3分程度です。
  •  出雲大社前駅に向かう途中、「川跡駅(かわとえき)」で乗り換えの場合がありますので、確認が必要です。
  • 出雲大社へ行く場合の最寄駅は「出雲大社前駅」です。一畑電鉄の乗車時間は約25分です。
  • 「出雲大社前駅」から出雲大社までは、徒歩で約10分です。

レトロな外観の「出雲大社前駅」

鉄道ファンなら一度は乗ってみたいと言われている、ローカル線「一畑電鉄」。

旅の思い出に、一度乗ってみるのもいいですね!

JR出雲市駅から路線バスを利用する場合

  • 出雲市駅の北口にあるバス停から乗車できます。
  • 出雲大社にいちばん近いバス停は「正門前」です。バスの乗車時間は約30分です。
  • 出雲大社正門の前にバス停があるので、「徒歩での移動距離が短い」利点があります。

「新幹線 + 特急列車 + 私鉄 or 路線バス」でのアクセスまとめ

東京駅(新幹線)→岡山駅(特急やくも)→出雲市駅
所要時間:6時間50分

【JR出雲市駅から一畑電鉄利用の場合】
電鉄出雲市駅→出雲大社前駅
所要時間:25分(500円)
注:途中「川跡駅」で乗換えが必要な場合あり

【JR出雲市駅から路線バス利用の場合】
出雲市駅→正門前
所要時間:30分(510円)
※それぞれの運賃は2019年10月1日現在のもの

寝台列車 + 私鉄 or 路線バス

人気の寝台列車「サンライズ出雲」

仕事終わりに乗車して、目覚めるとそこは出雲!

東京駅から乗り換えなし、大きな窓や清潔感のある個室など、今、サンライズ出雲は大人気です。

今、サンライズ出雲で、出雲大社にアクセスする女子が急増中だとか…!
予約が取りづらいこともあるようですので、お早目のご予約がおすすめです。

出雲市駅からは先ほどと同じく、電鉄出雲市駅から一畑電鉄に、もしくは路線バスに乗り換えて、出雲大社へアクセスします。

「寝台列車 + 私鉄 or 路線バス」でのアクセスまとめ

東京駅(サンライズ出雲)→出雲市駅
所要時間:12時間

【JR出雲市駅から一畑電鉄利用の場合】
電鉄出雲市駅→出雲大社前駅
所要時間:25分(500円)
注:途中「川跡駅」で乗換えが必要な場合あり
【JR出雲市駅から路線バス利用の場合】
出雲市駅→正門前
所要時間:30分(510円)
※それぞれの運賃は2019年10月1日現在のもの

飛行機 + 空港連絡バス

出雲の空の玄関口「出雲縁結び空港」

「出雲縁結び空港」へはJAL利用で

羽田空港から「出雲縁結び空港」へは、JALのみ就航しています。

「出雲縁結び空港」から出雲大社までのアクセスは、「空港連絡バス」を利用します。
基本的には、JR出雲市駅まで乗車、出雲市駅からは先ほどと同じく、電鉄出雲市駅から一畑電鉄に、もしくは路線バスに乗り換えて、出雲大社へアクセスします。

◆1日2本、出雲縁結び空港から出雲大社に直通の連絡バスもありますので、時間が合えば、こちらを利用されると、乗り換えなく出雲大社までアクセスできるので、大変便利です。

「飛行機 + 空港連絡バス」でのアクセスまとめ

羽田空港(JAL利用)→出雲縁結び空港
所要時間:1時間20分

出雲縁結び空港(空港連絡バス利用)→JR出雲市駅
所要時間:30分(720円)
【JR出雲市駅から一畑電鉄利用の場合】
電鉄出雲市駅→出雲大社前駅
所要時間:25分(500円)
注:途中「川跡駅」で乗換えが必要な場合あり
【JR出雲市駅から路線バス利用の場合】
出雲市駅→正門前
所要時間:30分(510円)
※出雲縁結び空港から出雲大社直通バスを利用する場合
出雲縁結び空港→出雲大社
所要時間:40分(900円)
注:1日2本の運行
※それぞれの運賃は2019年10月1日現在のもの

東京から出雲大社にアクセスするときに、
一番所要時間が短いのは何と言っても飛行機利用!
移動の時間が短いので、観光に時間をたっぷり使えますね!

夜行バス

東京駅八重洲南口(一畑バス)または新宿駅南口にある、バスタ新宿(WILLER)、

東京駅 八重洲南口 鍛冶橋駐車場(オー・ティー・ビー)から夜行高速バスが出ています。

すべて乗り換えなし、直通で出雲大社までアクセスできます。

「夜行バス」でのアクセスまとめ

※運行会社 一畑バス
東京駅八重洲南口→出雲大社
所要時間:12時間30分

※運行会社 WILLER
バスタ新宿→出雲大社
所要時間:13時間20分

※運行会社 オー・ティー・ビー
東京駅 八重洲南口 鍛冶橋駐車場→出雲大社
所要時間:12時間50分

何と言っても、運賃が安いのが夜行高速バスの一番の魅力!
しかも、出雲大社まで直通なので、
寝て、起きたらそこは出雲大社!出雲大社へのアクセスの良さは抜群です。

浮いたお金で、ちょっぴりリッチなお食事や、お土産を買ったり、、、
そんな旅の楽しみ方もありですね!

「御宿お届けサービス」を使って便利に観光!

旅行に来て、観光するときに、困るのが「手荷物」ですね。
たくさんの荷物を持ったままの観光は、考えただけで疲れます。
そんなとき、とても便利なサービスがあるのです!

荷物を預け、手ぶらで出雲路観光!御宿お届けサービス

このサービスを使えば、各主要箇所(JR出雲市駅、出雲縁結び空港、一畑電鉄出雲大社前駅 等)で荷物を預けると、なんと予約している旅館・ホテルに届けてもらえます。

このサービス、まだ知らない方が多いのです。
コインロッカーだと、必ずその場所に戻らないといけませんよね?
そのような縛りもなく、一度預けてしまえば自由に、身軽に、観光が楽しめます。
ぜひともご利用ください!
※お届け対象外のエリア・施設もありますので、必ず利用前にご確認ください。

出雲大社観光と温泉どちらも楽しみたい方へ

「出雲大社にお詣りするなら、一緒に温泉も楽しみたい!」
という方は、こちらの温泉がピッタリ!

◆詳しくはこちら◆
【島根観光】出雲大社の近くに「日本三美人の湯」があることを知っていますか?

出雲・湯の川温泉にある旅館「湯宿 草菴」の貸切風呂


いかがでしたか?
地元に住んでいる者だからこそ分かる、小さなポイントも合わせて、東京から出雲大社のアクセスをご案内させていただきました。
アクセス方法によっても、旅の計画が変わってきますよね。
ぜひ、参考にしていただき、気軽に出雲へいらっしゃっていただければと思っております。

ぜひ、出雲へお越しください。
心よりお待ち申し上げております。

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする