おちらと日記

【カニ旅行】冬の旅行に欠かせない松葉ガニ|旅館がおすすめする美味しい食べ方

こんにちは!

出雲・湯の川温泉 草菴(草庵)です。

山陰の冬の味覚と言えば、そう、「松葉ガニ」ですね。
誰でも耳にしたことがある、有名なブランドガニです。

この貴重な「松葉ガニ」を美味しく味わうには、どのような食べ方がいいのでしょうか?

山陰の冬の味覚の王者「松葉ガニ」とは?

「冬の山陰=松葉ガニ」というイメージが強いですが、一般的に「松葉ガニ」と読んでいるのは、いったい何ガニになるのでしょうか?

松葉ガニとは、一般的にはズワイガニのことを指します。
このズワイガニをブランド化して名付けたのものが「松葉ガニ」となります。

「松葉ガニ」の定義

松葉ガニは産地が限定されていることによって、ブランド化されています。
一般的にズワイガニは、世界に広く生息していますが、「松葉ガニ」は山陰地方の漁港で水揚げされるものに限定されています。

「松葉ガニ」の証「タグ付き」

皆様「タグ付き」という言葉に聞き覚えはありませんか?
同じズワイガニでも、「松葉ガニ」であるかどうかを見分ける証として、カニに「タグ」をつけています。
この「タグ」を付けることの出来るカニは、定められた基準をクリアした松葉ガニにだけ付けられます。

タグ付きの基準

・規定以上の甲羅の大きさであること

・身入りの状態が良いと判断されたもの

・脚の折れや欠けがないもの

このような基準を設け、それに沿ったカニだけに「タグ」を付けることにより、「松葉ガニ」のブランドを保っています。

草菴(草庵)でご用意するこだわりの「松葉ガニ」

「松葉ガニ」の証である「タグ付き」

草菴では、「タグ付き」の信頼できる松葉ガニしか使用しておりません。

同じ「松葉ガニ」でも、山陰では鳥取県で水揚げされたズワイガニを「とっとり松葉ガニ」

そして島根県の隠岐の島で水揚げされたズワイガニを「隠岐松葉」と呼んでいます。

「とっとり松葉ガニ」は、赤いタグが目印。

「隠岐松葉」は青いタグが目印。

草菴では、当日の仕入れにより、「とっとり松葉ガニ」もしくは「隠岐松葉」のどちらかをご用意しております。

※産地のご指定は頂けません。

活きた松葉ガニしか使用しない

「松葉ガニ」はとてもデリケートなカニです。傷みが早く、いけすなどストレスのある状況に置かれたりすると、すぐに身が痩せてしまいます。
草菴では、産地直送の新鮮な状態、活きたままの状態の松葉ガニだけを厳選して使用しています。

草菴(草庵)こだわりの召し上がり方

「茹で」ではなく「酒蒸し」で

カニの食べ方と言えば、「茹で」が一般的だと思われますが、草菴では、創業時から「酒蒸し」にこだわっております。
お湯で茹でてしまうと、折角の「松葉ガニ」の繊細な旨みが茹で汁に逃げてしまいます。そこで、草菴料理長は創業時より、活きたままの「松葉ガニ」を「酒蒸し」にする方法で皆様へご提供しています。
ぜひこの旨みの詰まった草菴特製「松葉ガニの酒蒸し」を召し上がっていただきたいです。

松葉ガニ酒蒸し

「松葉ガニ」とお酒との相性

とっても繊細で淡白な旨みを持つ「松葉ガニ」。折角旅館で「松葉ガニ」を食べるなら、この味をさらに引き立たせるお酒が欲しくなるところですよね。
草菴には「ソムリエ&唎酒師」と「ソムリエール&SAKE DIPLOMA」がおりますので、相性の良いお酒のご提案をすることが可能です。

■日本酒と「松葉ガニ」の相性についてはこちら
【松葉ガニ】唎酒師がおすすめする、冬の味覚の王者松葉ガニと地酒の楽しみ方

お祝いごとに欠かせないカニ

最近はご家族で「古希」や「還暦」のお祝いに、旅行へお出掛けされる方も多く、草菴にも、お祝いでお越しになるご家族様が大変多いです。
「カニ」は、慶事にもよく用いられており、お祝いごとに華を添える、豪華でおめでたい食材です。旅館・温泉・カニで、お祝い旅行はいかがでしょうか?

■お祝いごととカニについてはこちら
【カニ旅行】お祝い旅行はカニで華やかに。家族の門出を祝福しよう!

草菴(草庵)厳選カニプランのご案内

草菴では、このようにこだわって仕入れ・調理したカニを皆様にお出しするプランをご用意しております。
ぜひご検討下さいませ!

たっぷり1人1杯付きのプラン
【冬の贅沢・活松葉ガニ(おひとり様あたり1杯付!)】×【のどぐろ・しまね和牛・しじみ】を楽しむ「和食膳コース」プラン

1人半杯付きのプラン
【冬の贅沢・活松葉ガニ(おひとり様あたり半杯)】×【のどぐろ・しまね和牛・しじみ】を楽しむ「和食膳コース」プラン

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ