【カニ旅行】お祝い旅行はカニで華やかに。家族の門出を祝福しよう!

こんにちは!

出雲・湯の川温泉 草菴「温泉ソムリエ」内田奈緒子です。

最近「還暦」「定年」「古希」祝いなど、、、ご家族の大切なお祝いに、温泉旅行をされる方が増えているように感じます。

お祝いに「旅行」のプレゼントを

人生の節目、色々なお祝い事がありますね。

近頃、お祝いを「旅行」で気持ちを伝える方が多くなってきています。

草菴でも、「還暦」や「古希」のお祝いに、ご家族みなさまで温泉旅行にいらっしゃったり、
「定年」のお祝いに、今までの感謝の気持ちでご両親に旅行をプレゼントされたりという場面が多くなっているように感じています。

冬のお祝い旅行をカニで豪華に演出

カニと言えば、やはりその色や姿から、「めでたさ」「豪華さ」を感じる食材ですね。
カニをお祝いの席に使われることも多いのではないでしょうか。

実は、「カニ」は、その見た目だけではなく、お祝いにふさわしい食材であることをご存知ですか?

華甲の祝い

「華甲」という言葉はご存知でしょうか?
あまり聞き覚えの無い言葉かもしれませんが、「還暦」と同じく数え年での61歳のお祝いを表す言葉です。

「華」の字を分解すると、六つの「十」と一つの「一」とになります。「甲」は十二支の最初をさすところから、数え年での61歳を指す言葉と言われています。

そして、この「甲」の字とカニの甲羅をかけて、「華甲のお祝いにはカニ」が用いられるようになりました。

「モノより思い出」。まさに旅行のプレゼントはこの言葉に当てはまります。

今年の冬は、お祝い「カニ旅行」を計画しませんか?

■草菴の厳選カニプランについて詳しくはこちら

【カニ旅行】冬の山陰はなんと言ってもカニが魅力!草菴(草庵)厳選のカニを味わうプラン5選

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする