おちらと日記

【2023年の草菴できごとまとめ】今年も1年ありがとうございました!

早いもので、2023年も終わりを迎えます。

皆様は、どんな1年でしたか?
2023年を振り返ると、草菴でも様々なできごとがありました。
ここで、2023年の草菴のできごとをまとめて振り返ってみたいと思います。
今年、草菴へいらっしゃった方も、そうでない方も、是非ご覧下さい!

1月

東京・日比谷しまね館でのイベント開催

1月7日・8日の2日間にわたり、東京・日比谷にある島根のアンテナショップ「日比谷しまね館」にて、草菴単独でのイベントを開催しました!

「湯の川温泉 草菴 “In Tokyo”」と名付けたイベントでは、草菴のオリジナルグッズの販売や、オリジナルコスメの販売に加え、温泉ソムリエによる「温泉×美肌ミニセミナー」を開催しました。

▼イベントの様子はこちらから
https://note.com/souan_official/n/n86fbc0b741ce

3月

メゾネットタイプ客室「吉」が完成

3月、草菴初のメゾネットタイプの客室となる紫雲閣「吉」が完成しました。

1階と2階の客室を螺旋階段でつないだ個性的なお部屋。
1階には広々とした浴室が、2階には雑木林を一望できる窓と、くつろぎスペースがあり、様々な楽しみ方ができます。
4名様までご利用いただけるので、2夫婦での旅行や、2世代での旅行におすすめです。

▼「吉」について詳しくはこちら
https://www.yuyado-souan.jp/blog/shiunkaku-kaisou03/

5月

草菴オリジナルタクシー観光プラン誕生

5月、出雲神話を良く知る地元の神話ガイドさんと一緒にめぐる、タクシー観光プランの企画が誕生いたしました!

湯の川温泉の伝説といえば八上姫ということで、「姫神様を巡るコース」を設定しました。
また出雲大社、日御碕といったスタンダードな観光名所を巡る「出雲国を巡るコース」も設定し、2つのコースよりお選びいただけます。
タクシー移動で時間の無駄もなく安心、さらに神話ガイド付きで充実した旅行をお楽しみいただけます。

▼タクシープランについて詳しくはこちら
https://www.yuyado-souan.jp/blog/taxi/

7月

BS-TBS「美しい日本に出会う旅」放映

7月、BS-TBSで放送されている「美しい日本に出会う旅」という番組に出させていただきました。
撮影には大人気俳優の「松下洸平さん」がいらっしゃり、レストランでお食事を召し上がっていただいたり、古民家離れの宿「天保」で撮影をされました。
また、草菴の厨房にもいらっしゃり、なんと料理長と一緒に出汁をひきました。
またとない体験に、とても緊張しながらの撮影でしたが、放送は大反響!
「松下さんが座られた席で食べたい!」「松下さんと同じお部屋に泊まりたい!」といったお声を未だにたくさんいただいております。

▼「美しい日本に出会う旅」公式サイト
https://bs.tbs.co.jp/utsukushii/archives/arch230719.html

9月

10年に1度の温泉分析書の更新

温泉分析書は、10年ごとの定期的な分析が必要とされており、湯の川温泉では、今年が丁度節目の10年にあたったため、10年ぶりに新しい分析書に更新されました。

これにより、適応症に大きな変更があったり、入浴上の注意が分かりやすく変更された点がありました。

▼温泉分析書の更新について詳しくはこちら
https://www.yuyado-souan.jp/blog/onsen-bunseki/

11月

出雲ふるさと応援マルシェへの出店

9月、10月、11月と3か月連続で、出雲観光協会が主催する「出雲ふるさと応援マルシェ」へ出店させていただきました。

これまでにやったことが無かった「レザークラフト体験コーナー」なども企画し、とても楽しいマルシェになりました。
学びや気づきの多い、とても良い体験をしました。
今後も地元のイベントに積極的に参加していきたいと思います。

▼出雲ふるさと応援マルシェについて詳しくはこちら
https://note.com/souan_official/n/nfef0c8952bae


いかがでしたか?

草菴の2023年をざっとまとめてみました。
来年はどのような年になるか、ワクワクしますね。
2024年もお客様が楽しくなる企画やブログ、SNS等を引き続き行っていきたいと思います。
来年も、笑顔でたくさんのお客様をお迎えできますように・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ