毎年恒例、草菴(草庵)社員レクリエーションがありました。

こんにちは!

出雲・湯の川温泉「温泉ソムリエ」内田奈緒子です。

先日、草菴スタッフ皆で集まり、毎年恒例の社員レクリエーションを開催しました。

今年は出雲大社を中心にパーティー&参拝をしました!

まずは一畑電鉄「出雲大社前駅」に直結のレストラン「&mariage(アンドマリアージュ)」での、パーティーを楽しみました。

イタリアンの美味しいビュッフェ形式のお料理でした。
今回はパーティーで貸し切りさせていただいたので、ビュッフェ形式でしたが、普段はパスタなどのランチメニューやコースがありますよ。

恒例のビンゴ大会で盛り上がり、パーティー後に記念撮影!
駅に直結なこともあり、背後にはローカル列車「一畑電鉄」の車両が写っています!

その後は神門通りを歩き、皆で出雲大社の参拝に。

全国的にも珍しい「下り参道」を歩いていきます。

ここからは、出雲神話検定上級保持者である草菴(草庵)スタッフ池田の案内に耳を傾けながら参拝します。

こちらは祓社(はらえのやしろ)。まずはここで身を祓い清めてから参拝に向かいます。

ガイド料を支払いたくなるような、内容の濃い案内でした。今後のお客様の接客にも活かせるような豆知識がどんどん出てきます。

銅鳥居をくぐり、拝殿(はいでん)に到着したところで記念撮影!

いよいよ本殿へ参拝します。

本殿の前には、古代の出雲大社の柱が発見された位置が示してあります。
古代の出雲大社の建築は、三本の大木を鉄輪で束ねて1本の柱とし、高さ16丈(48メートル)であったといわれています。
この柱は平成12年に発見されました。(私が高校生の時でした。実際に埋まっている柱そのものを見学に行ったことを覚えています)
写真に写っている大きな円の位置に、三本の柱が発見されました。

本殿を参拝した後は、「北島国造館」へ。

こちらには素敵な庭園があり、「亀の尾の滝」と呼ばれる滝や池があります。
周りとは空気が違う気がします。

出雲大社へお出かけの際には、ぜひこの「北島国造館」にもお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?

この後、「古代出雲歴史博物館」へ行き、博物館内にある、眺めの良いカフェ「maru cafe」で「ぜんざいソフト」や「出雲ぜんざい」などを食べました。

結構歩いたので、甘いものが体に染みます…。
そして、お開きとなりました!

とても楽しく、勉強になった一日でした。
また気持ちを入れ替えて、従業員一丸となり、草菴で皆様をお迎えしたいと思います!

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする