おちらと日記

【1つ星温泉ソムリエ】温泉ソムリエマスターに認定されました!

こんにちは!

出雲・湯の川温泉 草菴(そうあん)「温泉ソムリエ」内田奈緒子です。

先日、三瓶山温泉郷にて行われた「温泉ソムリエマスターステップアップセミナー」を受講し、【1つ星温泉ソムリエ・温泉ソムリエマスター】の認定をいただきました!

温泉ソムリエとは?

温泉ソムリエは新潟県妙高高原温泉郷赤倉温泉で誕生した資格です。

「ソムリエ」がワインの≪知識≫とテイスティングなどの≪技術≫を身につけていることにならい、「温泉」の≪知識≫と≪技術≫を身につけているのが「温泉ソムリエ」です。

「温泉ソムリエ」は現在2万4,000人以上の認定者がいる資格で、資格としての知名度もかなり上がってきています。

「温泉ソムリエ」は、より多くの方に「温泉の魅力」や、「正しい入浴法」などを広める活動をしていくという使命を担っています。

星付き温泉ソムリエとは?

「温泉ソムリエ」認定者の中でも、より温泉についての知識を深めた者については「星」が与えられます。

私は今回で「1つ星温泉ソムリエ」となりましたが、温泉ソムリエには「5つ星」まであります。
(ちなみに最高の「5つ星」は家元ただ1人です。)

温泉分析書マスターとは?

今回私は「温泉ソムリエマスター」の中でも、「温泉分析書マスター」の認定を受けております。

皆様、「温泉分析書」はご存じでしょうか?

温泉施設や旅館で脱衣場に入った時、何やら難しそうな内容の掲示物を見たことは有りませんか?

出雲・湯の川温泉の温泉分析書

「見たことあるような気がするけど、特に気にしたことはないな」というのが多くのご意見かと思います。

「温泉分析書」は、その温泉の特徴を数字で表す、とても大切なものです。今回の講習で、この温泉分析書を読み解く知識を得ることができました。

また、講習では、泉質の特徴だけでなく、その温泉の問題点は何か?この温泉に向いている設備は何か?など、さらに一歩先に進んだ勉強をすることができ、大変実りある時間となりました。

ちなみに、湯の川温泉の泉質は画像の温泉分析書にもあるように「ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉」です。
湯あたりの少ない優しい温泉である上に、美肌の湯である条件もクリア、さらに源泉温度も加水・加温が必要ない温度であり、大変恵まれた温泉であるということが、温泉分析書から読み取ることができるのです。

◆あわせて読みたい◆
【日本三美人の湯】出雲・湯の川温泉の泉質について

温泉ソムリエマスターとして、今後の抱負!

今回、温泉分析書マスターの認定講座を受けたことで、湯の川温泉の泉質についてもさらに詳しく知ることができました。また湯の川温泉以外の温泉についても、分析書を読み解く知識が付いたことで、温泉に入る際の楽しみがさらに増えました!

温泉分析書の泉質を見ずに温泉に入り、泉質をブラインドで当てたり、成分表だけを見て泉質を当てるといった「温泉ソムリエならではの遊び」があるとのことなので、今度ぜひやってみたいと思います。
家元に至っては、分析書を見ただけでその温泉の色や質感が分かるため、実際に入浴していなくても、その温泉に入った気分になるとのことでした。さすがですね!

今回のステップアップセミナーは、大変刺激になりました。微力ではありますが、これからも温泉ソムリエとして、温泉の正しい知識や魅力を皆様に伝える発信をしていければと思います!

家元直々に、認定証をいただきました!

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ