おちらと日記

他には無い独自の魅力・湯宿草菴(草庵)の貸切風呂

皆さんこんにちは!

島根県 出雲市の温泉旅館、湯の川温泉 湯宿草菴(草庵)です。

古来より湧き出でるここ湯の川温泉日本三美人湯に数えられており、私ども湯宿草菴(草庵)ではその自然から恵まれた貴重な温泉を源泉かけ流しでご用意しております。

客室に備えられております温泉や貸切でご利用頂ける温泉など、それぞれ様々な設えの浴場をご用意しておりますが、その中でも今回は草菴(草庵)独自の価値としてお楽しみ頂ける貸切風呂についてご紹介をしてみたいと思います!

はじめに

お客様から頂く質問の中でお部屋やお料理に並んで多いのがやはり貸切風呂についてでございます。例えば…

・貸切料金はいくら?
・事前予約が必要なの?
・入浴時間の制限はあるの?

等ありますが、結論から申し上げると草菴の貸切風呂は、追加料金、事前予約は必要ありません。また、24時間入浴可能なのでお好きな時に源泉かけ流しをゆっくりとお楽しみ頂けます。

実は草菴(草庵)では開業以来ずっとこのシステムの貸切風呂で皆様にご案内しておりますので、ありがたいことにお客様から頂くご質問によって貸切風呂を備える他のお宿様との違いに気付かされたりするのです。

貸切風呂ってなんだろう?

突然ですが皆さん。温泉旅館における
【貸切風呂】
という言葉を聞いて、どんなことを思い浮かべるでしょうか?

例えば…

<<誰の目も気にせずにゆっくりと自分だけの時間を過ごせそう!

<<家族水入らずで普段とは違う体験ができるかも!

<<他人がいないことが最大の魅力!安心して寛げそう!

といったような、ご利用される方にとって嬉しいプラスになるポジティブな印象がありますよね。

逆に…

<<事前に予約が必要になるのかな?

<<追加料金がかかりそう。

<<他の人たちと取り合いになったらどうしよう…。

<<時間制限がありそうで、後に待っている人がいると思うと落ち着いて入れないかも…。

<<狭くて小さい空間だったらイヤだなぁ。

<<深夜とか早朝に入りたいけど、そもそも時間外で受け付けてないのかもしれない。

というような、ご利用されるお客様にとってご不安に思う点もあるかと思います。

実はこれらの不安点、実際に私ども草菴(草庵)にご予約を入れて下さった方や、これからご予約を検討されているであろう方々からよく質問される内容なのです。

これから自分が行こうかと検討している宿のお風呂のシステムや利用方法が気になるのは当然のこと。

ここからはそんな不安点、疑問点を少しでも解消して頂くべく、お客様からよく頂くご質問の中で、ご利用後にご満足頂けるポイントに絞って紹介させて頂きます。

草菴(草庵)の貸切風呂をご紹介!

全て源泉かけ流し!

まずはじめに大前提として声を大にして申し上げたい!

湯宿草菴(草庵)の貸切風呂は!
日本三美人湯として知られる貴重な湯の川温泉を、全てのお風呂にて源泉かけ流しでご用意しております!!

◆あわせて読みたい◆
源泉かけ流しとは?その価値とありがたさをご紹介!

利用するのに予約が必要なの?

草菴(草庵)の貸切風呂の利用では、事前予約が必要ありません!

空いているお風呂があったら、好きな時間に好きなだけご利用頂くことができます。

ではどのようにお風呂の利用状況を管理しているかと申しますと…
草菴(草庵)では、貸切風呂をご利用頂く際に貸切中と書かれた【貸切札】というものをお持ち頂き、利用されるお風呂の扉に札を掛けてご利用頂きますと、そのお風呂は現在使用されているということが分かるようになっております。

貸切札の枚数とお風呂の数は同じ数だけございますので、貸切札が残された枚数=空いているお風呂の数、ということになります。

また、お風呂の空き状況をわざわざ浴室棟まで確認に行かずとも、各お部屋の程近くから確認できるようになっておりますので、ご自身の好きなタイミングで空きを確認し、ご利用頂くことが可能なのです。

追加料金がかかるの?

貸切風呂の利用には、一切の追加料金はかかりません!

全5ヶ所の貸切風呂全てをご利用頂いても、計何時間ご利用頂いても追加のお料金は全くかかりません。気兼ねなくゆっくりとご入浴下さいませ。

混雑している時は?

草菴(草庵)には趣の異なる貸切風呂が全部で5ヶ所ございます。客室の数は現在全16部屋ございますが、その内6部屋は客室内に源泉かけ流しの温泉がありますので、お部屋に温泉が付かない客室は残りの10部屋となります(10部屋の内1部屋にはマイクロバブルを楽しめるジャグジー付きのお部屋がございます)。

貸切風呂は基本的にその10部屋のお客様にご利用頂く形となっております。

ご利用状況によっては混雑しやすいお時間帯も確かにございます。具体的には15時からチェックインが始まり、お客様のご到着が集中しやすい16時頃からお夕食のお時間が始まる18時位までのお時間と、翌朝8時からのご朝食前のお時間は比較的混雑がある場合もございます。

しかし実際にはどのお風呂も全て使えないという状況は限りなく少なく、それこそ何十分何時間とお待ち頂くようなケースは皆無と言えます。お風呂に全然1度も入れなかった、というようなお声はこれまで頂いたことはございません。
ですが多少なりとも混雑がある状況は確かにございますで、ご面倒ではありますが空き状況を確かめつつご利用頂ければと思います。

※お風呂付きの客室の場合貸切風呂は使えるの?

こちらも比較的よく頂くご質問でございます。

草菴(草庵)にはお部屋で源泉かけ流しの温泉が楽しめる温泉付きの客室が6部屋ございます。
先述致しましたように貸切風呂については、お風呂の付かないお部屋でご滞在中の方々にご利用頂いております。

お風呂付きの客室のご利用のお客様には、基本的にはご自身のお部屋の温泉をご利用頂いておりますが、草菴(草庵)自慢の貸切風呂もお楽しみ頂きたいという思いもございますので、恐縮ながら混雑状況にご配慮頂くというお願いをさせて頂きました上で、お夕食終了後からご利用頂くことが可能であるという形を取らせて頂いております。お時間としては21時前後以降、ということになります(レストラン終了時間が21時のため)。

これは前述した最も混雑する可能性が高いであろうチェックイン後からお夕食時間開始までのお時間帯は避けて頂くという観点からでございます。ご理解とご協力頂ければ幸いでございます。

時間制限があるの?

そもそもご予約制ではございませんので、当然時間制限もございません!

貴重な源泉かけ流しの温泉を独り占めする至福の時を、時間に追われることなくごゆっくりと味わって頂ければと思います。

広さはどのくらい?どんなお風呂があるの?

草菴(草庵)には全部で5ヶ所の貸切風呂がございます。貸切風呂と聞くと、狭そうでこじんまりとした空間を想像される方もいらっしゃるかもしれません。

ですが草菴(草庵)の貸切風呂は、広々とした日本庭園に面し、開放的な半露天タイプの貸切風呂が3ヶ所と、内装を趣深く設えた内湯タイプの貸切風呂が2ヶ所用意されております。

浴槽自体についても貸切風呂とはいえかなりゆったりと広々としたサイズを用意しており、例えば3~4名が同時に入ったとしても、場所によっては5~6名が利用したとしても充分な広さが保たれております。

浴槽以外の部分(脱衣場や、洗い場)についても充分なスペースを確保しており、狭そうでこじんまりとした貸切風呂というイメージを覆していると思います。

◆草菴(草庵)公式HP温泉詳細◆
https://www.yuyado-souan.jp/onsen.html

◆あわせて読みたい◆
【湯宿 草菴(草庵)】日本三美人の湯を源泉掛け流しの貸切温泉で味わう!【岩風呂】
【湯宿 草菴(草庵)】日本三美人の湯を源泉掛け流しの貸切温泉で味わう!【桧風呂】
【湯宿 草菴(草庵)】日本三美人の湯を源泉掛け流しの貸切温泉で味わう!【来待石風呂】

深夜とか早朝に入りたいけど…いつまでお風呂は使えるの?

温泉旅館だと以下のような案内がよく見られますよね。

【温泉の利用時間は23時まで!朝は5時半から!】
とか
【○○浴場は××時以降、男女が入れ替わります!】
とか
【△△時からここは清掃時間です!】
というような表記。

ですが草菴(草庵)の貸切風呂は…

15時(チェックイン開始)から翌朝10時(※チェックアウト時間)まで

一  切  閉  ま  る  こ  と  は  ご  ざ  い  ま  せ  ん  !!

つまり深夜でも早朝でも、好きな時にご入浴頂くことができます。しかも!かけ流しをし続けている源泉も一切止めることなく、常に新しくフレッシュな源泉がたっぷりと注がれた浴槽にいつでも身を沈めることができるというわけです!

これについては本当にご利用頂く皆様にお喜び頂いている草菴(草庵)の魅力のひとつでございます。

※上記チェックアウト時間の10時については、お部屋にお風呂の付かない客室のチェックアウト時間でございます。お風呂付きの客室についてはチェックアウト時間は11時となりますが、貸切風呂の利用は10時までとなります。10時以降はお部屋のお風呂をご利用下さいませ。

草菴(草庵)の貸切風呂は他に類を見ない独自の魅力です!

いかがでしょうか?

貸切風呂と聞いてイメージされる、いわゆる不便な【制限】のようなものが全て取っ払われた草菴(草庵)の貸切風呂。

ひとつの宿の中ではございますが、貸切札を持ち歩いて5ヶ所のお風呂を、さながら湯巡りのように歩くこともできます。

しかも誰にも邪魔されず、時間にすら追われることもなく、好きな時に好きなだけ湯の川温泉の貴重な源泉がたっぷりと注がれた浴槽に浸かれる…これを至福と言わずなんと言いますでしょうか!

実際に、この貸切風呂をとても気に入り、じっくりと堪能したいという理由から敢えてお風呂付きの客室でなく、お部屋にお風呂の付かない客室をお選び頂くお客様もいらっしゃるくらいなのです。

このようになかなか他で見ることのできないシステム、運用方法でご提供している草菴(草庵)の貸切風呂は、温泉旅館としての独自の価値、魅力として創業当初から現在まで多くのお客様にご支持を頂いております。

そんな魅力的な草菴(草庵)の貸切風呂、是非お試し頂ければと思います!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ