【島根観光】祝!日本ワインコンクール 銀賞受賞!!【島根ワイナリー縁結 甲州】

こんにちは!

出雲にあります温泉旅館、湯の川温泉 湯宿 草菴(草庵)のソムリエ&唎酒師 酒神バッカスこと内田洋平(@izumo_sommelier)でございます。

毎日毎日酷暑が続いております。ビールやシャンパンが最高ですね!

さてさて今回は、大変嬉しい情報が入って参りましたのでご報告をしてみたいと思います!

なんと!我ら島根県が誇るワイナリーのひとつ、島根ワイナリーの【縁結 甲州】が日本ワインコンクール2018において栄えある銀賞を受賞致しました!

というわけで、この受賞銘柄である【縁結 甲州】を詳しくご紹介したいと思います。

※※本記事の1年後、日本ワインコンクール2019において、縁結甲州2018が日本一の栄誉に輝きました!最新の記事はコチラです!!※※
【島根ワイナリー 縁結 甲州 2018】史上初の快挙!日本ワインコンクール 甲州部門 最高金賞&コストパフォーマンス賞受賞!【島根観光】

島根ワイナリーって?

島根ワイナリーとは、島根県に現在3ヶ所あるワイナリーのひとつで、県内最初に稼働を始めた島根のワインの先駆者的なワイナリーです。
島根ワイナリーの様子やアクセスなどについては、こちらの記事に詳しくまとめておりますので是非ご覧くださいませ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【島根観光】島根ワイナリーってどんなとこ?アクセスやワインなど詳しい情報も!

Japan Wine Competition(日本ワインコンクール)とは?

日本ワインコンクールは、日本ワイナリー協会や私バッカスも加入しております日本ソムリエ協会、他多くの団体から成る【日本ワインコンクール実行委員会】が主催しているワインコンペです。

国産原料ぶどうを使用した日本ワインの品質と認知度の向上を図るとともに、それぞれの産地のイメージと日本ワインの個性や地位を高めるという目的で開催されています。

※日本ワインコンクールのHPはこちらです

今年2018年は先月7月17日、18日の両日で審査が行われました。日本全国から787本もの銘柄が集まり、その品質を競い合いました。

そんな中で地元島根ワイナリーの銘柄【縁結 甲州】が、甲州部門136銘柄の中から24銘柄に絞られた銀賞を見事受賞したのです。

縁結 甲州ってどんなワイン?

※こちらは2016年ヴィンテージのボトルです

島根ワイナリーでは非常に数多くの銘柄のワインを幅広く造っていますが、この縁結シリーズはその中でも厳選したブドウのみで造るハイレベルなワインシリーズです。
この【甲州】というのはブドウ品種の名前になります。

甲州ブドウとは?

甲州は日本が誇るワイン醸造用白ブドウで、日本固有のブドウ品種なんです。醸造用だけでなく、生食用としても栽培されています。マスカットなどと同じ白ブドウでありながら、その果皮は藤色に近いように色付いています。

穏やかで優しい酸味と、ニュートラルで料理にもそっと寄り添える味わい、そして特徴的な後味に感じられる淡いほろ苦さ。控え目で日本的なその姿は正に日本を代表する唯一無二のワインであることを感じることができます。

更に2010年6月には日本の固有品種としては初めて、フランスに本拠地を置く世界的なワインに関する総合研究機関【国際ぶどう・ぶどう酒機構(OIV)】に【Koshu】として品種登録をされました。今や日本だけでなく、世界のワイン関係者の目を引く注目のブドウ品種でもあります。

その生産地は、日本のワイン王国山梨県が飛び抜けて多い第1位。
そしてなんと…数年前のデータですがこの島根県は山梨に次ぐ第2位なのも注目ですね!(1位と2位の差がとてもとても広いのは内緒です…)

縁結 甲州の香味や合わせたい料理について

鱧のトマト仕立て

斐伊川産鮎

出雲蕎麦

縁結 甲州は爽やかで優しい味わいで大変飲みやすく、穏やかな柑橘系の酸味とミネラル由来のほろ苦さが感じられます。

このワインにはやはり素材そのものの味わいを追求する日本食こそがマッチするペアリングだと言えるでしょう。丁寧に引いた繊細な出汁とほんの少しの味付けの醤油、こういった料理に寄り添えるワインは甲州ならではと言ったところでしょう。

今の時期ですと鱧の繊細な味わいが良さそうです。また鮎の塩焼きのほろ苦さも、生臭さを強調することなく合わせることができそうです。
出汁にもよりますが、蕎麦と共に味わうのも面白いかもしれません。

いかがでしょうか?島根県のワイナリー、島根ワイナリーが造る縁結 甲州。銀賞を受賞した2017年ヴィンテージのボトル、見掛けたら是非試してみて下さいね!

【緊急告知!!】

『これだけ推しておいて草菴では飲めないの!?』
『和食にも合う飲みやすい本格派のワインは草菴にあるべきじゃない!?』

そうですね!というわけで、この度本記事でご案内致しましたこの島根ワイナリー 縁結 甲州2017、私ども湯宿草菴でもご用意することに致しました!

さらに!

ワインってボトルだと全部飲めないけど…試してはみたいよなぁ、というお声にもお応えし、グラスワインでもご用意できるよう只今準備の真っ最中です!

銀賞受賞の記念の意味も込めて、お求めやすい形でご案内する予定でおります。現状ですと、数量に限りのある期間限定のご提供となるかと思いますので、お試しになりたい方は是非お早めに!

ご用意できる開始の時期は8月中旬頃と見込んでおります。どうぞ宜しくお願い致します。

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする