おちらと日記

令和3年度「美肌県しまね」誘客推進モデル事業に取り組みます!

現在島根県では、「美肌県しまね」をテーマに掲げて観光PRを行っていることをご存じですか?

島根県は、美肌になる条件がたくさん揃っており、㈱ポーラが実施している「ニッポン美肌県グランプリ」にて、グランプリを全国最多で受賞した「美肌県」なのです。

◆あわせて読みたい◆
【島根観光】美肌県・島根。~ご縁も、美肌も、島根から~

今回、「美肌県しまね」をPRしていくために設けられた島根県の制度【「美肌県しまね」誘客推進モデル事業】の令和三年度の事業者として、草菴を選んでいただきました!!

島根県の美肌への取り組みを少しでも広めていくために、草菴も島根県と一丸となって今年度取り組んでまいります。

さて、具体的にどのような事業を行うのか?ご案内したいと思います!

3つの美肌体験

草菴が行う美肌県しまねのモデル事業は、【3つの美肌体験】が柱となります。
日頃、お肌や身体に疲れを感じて、癒しを求めている方や、自然派・ナチュラルな健康美に興味を持つ方に、【3つの美肌体験】をしていただきます。

※【3つの美肌体験】とは?

  1. 「美肌コンセプトルーム」に増築した、庭園に面したジャグジーの入浴による「森林温浴」体験
  2. 日本三美人の湯のひとつである、湯の川温泉の温泉水を使用したコスメを使って、普段よりじっくりと時間をかけてスキンケアしていただく「温泉スキンケア」体験
  3. 「のどぐろ」「しまね和牛」「宍道湖産しじみ」といった地元の食材を使用し、免疫力を上げて身体の中からきれいになる「免疫力アップ和食膳」

では、それぞれの体験について、詳しくご案内します!

美肌体験その1 森林温浴体験

山を借景とした広い日本庭園に面しており、四季折々の庭の表情を楽しむことができる客室棟【癒しの宿】。
その【癒しの宿】にある客室のひとつ、和スイートタイプ(月燈)にジャグジーバスを増設し、「美肌コンセプトルーム」として改装。
木々に囲まれたジャグジーバスで心も身体もほぐれる「森林温浴」を体験していただきます。

湯の川温泉の湯量には限りがあり、資源保護の観点から安易な浴室の増設はできないため、残念ながら今回増設する浴室には温泉を利用しませんが、美肌効果のある「マイクロバブル」の出るジャグジーバスと、特殊なシャワーヘッドを採用することになりました。

森林温浴イメージ画

美肌体験その2 温泉スキンケア体験

日本三美人の湯のひとつで、美人湯として名高い湯の川温泉の温泉水を配合した、3種類のオリジナルスキンケアコスメを開発します。

◎源泉をそのままボトリングした源泉100%使用の温泉ミスト
◎温泉を高配合した優しい温泉石鹸
◎お肌の疲れを癒す温泉シートマスク

◆あわせて読みたい◆
【日本三美人の湯】出雲・湯の川温泉の泉質について

このオリジナルスキンケアコスメを使用して、普段よりじっくりと時間をかけてスキンケアをしていただくことにより、日々のお肌の疲れをリセットしていただくという「温泉スキンケア」体験を提案します。

また、コスメを生産する際の温泉水使用量(ミスト、石鹸、パックを生産する際の温泉水使用量の合計)は、1回の生産ロットで386リットル(一般の浴槽2杯分弱)と、温泉浴室増設に比べ源泉資源への負担が少なく、コスメを利用していただくことで現地に赴いた方だけではなく、たくさんの方に湯の川温泉の良さを知っていただけるのではないかと考えました。

◆湯の川温泉オリジナルコスメ開発にかける想いや、ウラ話などを公式noteにて執筆しています◆

今後も、進捗状況などを引き続き公式noteでお知らせしていきたいと思いますので、こちらもまたチェックしてください!

美肌体験その3 免疫力アップの和食膳

食は健康を司るもの。

草菴では創業時より「身体に優しい和食」をご提供することを第一に考えています。

食事と美肌のつながりを考えたとき、自身の「免疫力」を高めて、身体の中から健康的な美しさを得ていただくことが、「美肌」にもつながると思い、料理長の監修のもと「免疫力アップの和食膳」を考案しました。

しかし、いくら「免疫力アップ」「身体に優しい」とはいっても、やはり旅行先では美味しい地のものが食べたいものです。

そこで草菴は、免疫力を高める食材として「のどぐろ」「宍道湖産しじみ」「しまね和牛」といった、地元ならではの食材も使用し、「健康」と「地元グルメ」のバランスをとった献立を立てることを考えました。

宍道湖産しじみ

のどぐろ

また、料理の提供方法は「新しい生活様式」を意識した提供方法に工夫しました。

◎和食膳での提供
接触回数を減らすため、お膳に盛り合わせたお料理を数回に分けてサービスさせていただきます。

◎解説読本の作成
料理長監修のもと「免疫力アップ和食膳解説読本」を作成し、その素材の持つ栄養価や、身体にもたらす効果などを、スタッフによる口頭説明ではなく、冊子でご案内します。


以上の3つの美肌体験を柱に、「美肌県しまね」を広くPRするべく、島根県と協力して取り組みます。
この3つの美肌体験を組み合わせた宿泊プランを、令和4年2月末をめどに販売開始する予定です。

プランの詳細などが決定しましたら、またお伝えしたいと思います。
今後の情報も、ぜひ楽しみにおまちください!


◆島根県「美肌県しまね」PRページ◆
美肌県しまねうるおい研究室

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ