出雲國神仏霊場について語る~その1

※山陰在住の方限定のお得なキャンペーン「#WeLove山陰キャンペーン」実施中※
キャンペーン詳細は こちら よりご確認下さい。

こんにちは!
出雲湯の川温泉草菴(草庵)スタッフ「池田康弘」です!

皆様、出雲神仏霊場はご存知でしょうか?

出雲地方は神話など、歴史が深く古くから今も現存する神社仏閣がたくさんあります。

その中でも特に由緒のある20の神社を巡拝するのが、出雲神仏霊場です。

私なりに、20の寺社それぞれの見所を簡単にご紹介します。
20ありますので、複数回に分けて連載していきますね!

第一番 出雲大社

言わずと知れた出雲地方を代表する神社で、縁結びの御利益が全国によく知られています。

御祭神はオオクニヌシで、こちらもよく知られた神様です。

旧暦の10月、全国から神様がお集まりになる「神在月」に神迎祭が行われます。

国宝に指定されている本殿の高さは約24メートルで、日本一の高さを誇ります。

昔は48メートルもあったとも言われています。

神楽殿の大しめ縄も日本最大級の大きさ、重さがあります。

神仏霊場の第一番に相応しい神社と言えると思います。

巡拝の順番に特に決まりはありませんが、せっかくなら出雲大社から始めたいと思います。


◆あわせて読みたい◆

【島根観光】出雲大社の観光がちょっと楽しくなる。事前の予備知識をまとめてみました!

第二番 鰐淵寺

天台宗の古刹、鰐淵寺は594年、推古天皇2年に創建されたと言われています。

武蔵坊弁慶が修行の為、若き日を過ごしたと言われており、100キロ離れた大山寺から一夜のうちにつり鐘を運んで来たという伝説が残っています。

山深い場所にあり、特に新緑と紅葉の季節は美しく散策におすすめです。

修験道の修行の場としてもよく知られており、中央で書かれた文献に鰐淵寺の名が出る程の厳しい場所だったようです。

脚に自信のある方は、お寺から更に奥深い浮浪滝まで、散策してみるのも良いと思います。

神仏習合の頃は出雲大社と習合していたそうで、梵鐘などが、出雲社の境内にあったそうです。


◆鰐淵寺◆

住所:出雲市別所町148
電話番号:0853-66-0250
拝観時間 8:00 ~ 16:15

第三番 一畑寺

目のお薬師として古くから全国的によく知られています。

創建は894年、日本海中から漁師が引き上げた薬師如来をご本尊として、おまつりしたのが始まりだと伝わっています。

目のお薬師の他に、子供の無事成長の仏様としても知られています。

標高約300メートルの境内から眺める宍道湖を望む眺望が美しく、季節を問わず訪れたくなる景色です。

現在は山頂まで、車で行けますが、本来の参道は約1300段の階段を登ります。

脚に自信のある方は是非チャレンジしていただきたいです。

ちなみに私はいつも、この参道から参拝しています。

長い階段を駆け上がるマラソン大会も恒例行事で、私と社長が大会に参加して走った事があります。

土産物は一畑まんじゅうが名物で、出来立ての温かいまんじゅうを試食させてもらうのも密かな楽しみのひとつです。


◆一畑寺(一畑薬師)◆
住所:島根県出雲市小境町 803番地
電話番号:0853-67-0111
公式HP https://ichibata.jp/

第四番 佐太神社

国の重要文化財に指定されている三殿が並び立つ本殿が特徴的で、松江市を代表する古社のひとつか佐太神社です。

神在月になると、こちらでも神在祭がとり行われます。

出雲地方では、西の出雲大社、東の佐太神社と言われるほどの権勢を誇った神社でもあります。

特徴的な神事として、御座替神事があり、その時に法楽として演舞される佐陀神能は出雲神楽の源流と言われ、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

私も何度か拝見しましたが、派手さはないものの、厳かな演舞に見とれました。

摂社の田中神社は縁切り、佐太神社は導きの神社と言われていることから、両方に参拝すると「悪縁を断ち、良縁を導く」と言われています。

参拝の際は、佐太神社→田中神社の順にご参拝下さい。


◆佐太神社◆
住所:島根県松江市鹿島町佐陀宮内73
電話番号:0852-82-0668(午前8時30分~午後5時まで)
公式HP http://sadajinjya.jp/

第五番 月照寺

松江城の西側にある月照寺は、松江藩主松平家の菩提寺です。

松平家9代までの各廟所があります。

小泉八雲の随筆に登場する巨大な亀形の寿蔵碑、七代目藩主松平不昧公ゆかりの茶室大円庵など、松平家ゆかりの遺品や遺跡が数多く残っています。

巨大な亀形寿蔵碑はなでると長生きすると言われており、私は子供の頃になでた記憶がらありますので、長生きすると思います。

見所は境内の紫陽花は見逃せません。

見頃の6月中旬から7月中旬にかけて訪れるのが良いと思います。


◆月照寺◆

住所:島根県松江市外中原町179
電話番号:(0852) 21-6056
営業時間:
夏季(4月から11月)9:00~17:00
冬季(12月から3月)9:30~16:30​
公式HP https://www.gesshoji-matsue.com/


いかがでしたか?
まずは、5カ所ご案内致しました。
まだまだ続きますよ!では、次回、お楽しみに!

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

・草菴(草庵)の最新情報をいち早くお届け!
LINE公式アカウントお友達登録はこちらから
友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする