おちらと日記

【大阪発サイコロきっぷ】で【出雲市】を引いた方必見!出雲観光に便利な情報まとめ

大阪発サイコロきっぷが今年もJR西日本で企画されました。

2024年のサイコロきっぷは「金沢、呉、出雲市、博多」の4つの行先から、サイコロを振って目的地が決まります。

目的地がサイコロで決まるこの切符で、「出雲市」を引いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「出雲市に行き先が決まったけど、どうやって行くのかな?」
「出雲ではどこに行ったらいいのかな?」

といった疑問をお持ちの方へ、役に立つ情報をまとめてみました!

大阪から出雲市へのアクセス

まずは、出雲市までJRを利用したアクセス方法をご案内します。

大阪から、出雲市へのアクセス

新大阪から岡山まで新幹線
岡山で特急列車「やくも」に乗り換え
出雲市まで乗車

おおよその所要時間

新大阪駅→岡山駅 約50分(新幹線)
岡山駅→出雲市駅 約3時間(特急やくも)

「特急やくも」は、山陰と山陽を結ぶ列車で、山里ののどかな風景を車窓から眺めることができる列車です。
のどかな風景を見ながらの移動時間は約3時間。
のんびりと田舎風景を楽しみながら…。こんな旅もたまにはいいかもしれません。

JR出雲市駅から出雲大社までのアクセス

出雲の観光といえば、「出雲大社」は外せません。
公共の乗り物を使って、JR出雲市駅から出雲大社まで行くアクセス方法をご案内します。

JR出雲市駅から、出雲大社まで公共交通機関でのアクセスは2つあります。

私鉄の一畑電鉄に乗車
もしくは
路線バスに乗車

JR出雲市駅から一畑電鉄に乗車

鉄道ファンなら一度は乗ってみたいと言われている、ローカル線「一畑電鉄」。

旅の思い出に、一度乗ってみるのもいいですね!

一畑電車利用時のポイント

  • 乗車駅はJR出雲市駅に隣接する「電鉄出雲市駅」です。電鉄出雲市駅への移動時間は徒歩約3分程度です。
  • 出雲大社前駅に向かう途中、「川跡駅(かわとえき)」で乗り換えの場合と、出雲大社に直通の場合がありますので、乗車時に確認が必要です。
  • 出雲大社へ行く場合の最寄駅は「出雲大社前駅」です。一畑電鉄の乗車時間は約25分です。
  • 「出雲大社前駅」から出雲大社までは、徒歩で約10分です。

JR出雲市駅から路線バスに乗車

出雲大社へ向かう路線バスは、JR出雲市駅のバス乗り場(1番乗り場)から乗車できます。

路線バス利用時のポイント

  • バス乗り場は、JR出雲市駅の北口にあります。
  • 出雲大社にいちばん近いバス停は「正門前」です。バスの乗車時間は約30分です。
  • 出雲大社正門の前にバス停があるので、「徒歩での移動距離が短い」利点があります。

出雲大社の豆知識を知っておく

せっかくの出雲大社参拝。

事前に知っていたらもっと楽しめる、予備知識についてまとめてみました。

ぜひ出雲大社参拝の前に一度、ご覧になってみてください。

◆あわせて読みたい◆

【島根観光】出雲大社の観光がちょっと楽しくなる。事前の予備知識をまとめてみました!

出雲の温泉も楽しみたい方へ

せっかく出雲市に行くなら、出雲大社の参拝とあわせて温泉も楽しみたい!という方へ。

おすすめの温泉地は、出雲市斐川町にある湯の川温泉です。

出雲大社から車で約35分ほどにある小さな温泉地ですが、「日本三美人の湯」のひとつとして名高く、「源泉かけ流し」でお楽しみいただけます。

◆あわせて読みたい◆

【島根観光】出雲大社の近くに「日本三美人の湯」があることを知っていますか?

出雲・湯の川温泉「湯宿 草菴」について

最後に、出雲・湯の川温泉にある16室の宿「湯宿 草菴」についてご紹介いたします。

出雲市駅から草菴へのアクセス

最寄り駅:山陰本線・JR荘原駅
(出雲市駅より2駅、所要時間約15分)

JR荘原駅より 徒歩約10分
※15:00~18:00 無料送迎あり(要連絡)

草菴の客室

草菴には、趣の異なる3つの客室棟があります。お好みにあう客室を探すのもまた楽しいですよ。

・重厚な日本建築とヨーロッパアンティークが融合する離れ客室
「古民家離れの宿」

・雑木林に囲まれた出雲の伝統を感じる宿泊棟
「紫雲閣」

・山を借景とした日本庭園に面した和室棟
「癒しの宿」

◎草菴の客室について詳しくはこちら

草菴の温泉

趣の異なる5種の貸切風呂と、6部屋ある温泉付き客室のすべてに、源泉からそのまま、かけ流しでご用意しています。
※源泉からの温泉を、そのまま浴槽に供給しております。加温・加水・循環は行っておりません。

◎草菴の温泉について詳しくはこちら


いかがでしたか?

サイコロきっぷで出雲を引いたはいいけれど、どのようにいくのか?どこに行ったらいいのか?迷っていた方、ぜひ参考にしていただいて、楽しい出雲旅にしてくださいね!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ