【島根観光】◆連泊旅のご提案◆出雲・松江めぐり編~ 草菴(草庵)スタッフがおすすめする連泊観光モデルプラン◇その4

こんにちは!

出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) スタッフ「長瀬沙梨」です。通称「サリー」です♪
私は、連泊で島根の代表的なスポットをめぐる旅をおすすめいたします。
見どころたくさんの島根をぜひ連泊でお楽しみください!

1日目 10:00 足立美術館からスタート!

足立美術館

〒692‐0064 島根県安来市古川320
・開館時間
冬季 10月〜3月 9時〜17時
夏季 4月〜9月 9時〜17時30分
・駐車場 無料
受付で車椅子、ベビーカーを貸出している
・入場料
大人 2300円
大学生 1800円
高校生 1000円
小中生 500円

安来駅から無料シャトルバスがでているので電車でも便利!

足立美術館は島根県安来市にある近代日本画を中心とした島根県登録博物館。
地元出身の実業家 足立全康が71歳の時開館したものである。
「庭園もまた一幅の絵画である」という足立全康の言葉通り絵画のように美しい庭園は国内はもとより海外でも評価が高い。

◆サリーのおすすめ◆

足立美術館ミュージアムショップでは足立美術館でし入手できない貴重なオリジナルグッズがありますよ!

↓ 車移動40分

12:10  お昼ご飯タイム♪ 「神代そば」

神代そば
〒690‐0872 島根県松江市奥谷町324‐5
・営業時間 11時〜15時
定休日 水曜日

神代そばでは松江の伝統的な蕎麦の味を伝えています
城下町松江に於いては「連」により「割子」が作られ出雲蕎麦の文化もまた花開いてきました。

◆サリーのおすすめメニュー◆
とろろ割子
割子蕎麦に大和芋、玉子をつけたものです。
大和芋のとろとろ~と出雲そばの食感がたまりません~♪

↓ 車移動5分

12:10 京店商店街周辺を散歩♪

・川向こうにはカラコロ工房
館内には、雑貨やアクセサリー、ベーカリー、カフェ、フレンチ酒場、体験工房があります
( ペンダント、和菓子作り体験 ができますよ!)

・たまゆら松江店
オーダーメイドでアクセサリー作ったりできる店内には綺麗な石で作ったアクセサリー、勾玉、原石などがあります

《サリーのおすすめ縁結び★ハッピースポット》
・ピンクの幸運のポスト
カラコロ工房のガーデニングテラスにあるピンク色のポストを探してみてください。
見つけたら、みんなで記念撮影してくださいね♪

・願いの泉
カラコロ工房のインフォメーションで入手できるパワーストーンを願い込めて投入したら願いが叶うかも!?ぜひやってみてくださいね♪

・ハートのパワーストーン
ローズクオーツ(恋愛)、水晶(万能)の2種類のパワーストーンが商店街に隠れてるので、探してみてください♪

・カラコロ大黒
大黒様の前で結婚式か行われるほど良縁にご利益があると親しまれている。恋愛や縁談を占う「恋みくじ」が人気。大黒様のおなかをなでて良縁をお願いしよう♪

↓ 車移動30分

15:45 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) 到着

お疲れ様でした! 草菴でゆっくりとお疲れを取ってくださいね。

朝風呂を堪能、朝食もしっかりと食べて、さあ今日も出かけましょう!

2日目 10:00 草菴(草庵) 出発

↓ 車移動40分

10:40 出雲大社、神門通り 食べ歩き

参拝とともに神門通りを散策!
神門通りには出雲ならではの食事処やショップがあります。
出雲の名物料理や地元ならではのスイーツ色々な縁結びグッズやレトロな駅舎など見所盛りだくさんです

◆サリーのおすすめ食べ歩きメニュー◆
大社門前 いづも屋
ココのおだんごかとっても美味しいです。サリーの大好物!
特におすすめなのが黒蜜きな粉!ぜひ食べてみてください。
各種1本120円

ままたまご 大社神門通り店
「たなべのたまご」を使ったスイーツのお店。
サリーは、コチラのハードタイプのバームクーヘンがおすすめです。
二階にカフェもあります。

↓車移動 5分

13:15分 稲佐の浜

この浜は旧暦10月の神有月に全国の八百万の神々をお迎えする浜でもあります。

↓ 車移動15分

14:00 日御碕灯台

・営業時間 9時〜16時30分
明治36年に設置され高さは43.65m
歴史や文化的な価値の高さから平成10年に「世界の歴史的灯台百選」の一つに平成25年に国の登録有形文化財に選ばれた

駐車場から灯台への散策路沿いには商店や食事処が点在します。
その日の朝に地元であがった新鮮な魚介の海鮮丼が有名!

↓ 車移動55分

16:00 草菴(草庵) 到着

庭園をみながらゆったり、楽しい旅の思い出を語りましょう♪

いかがでしたでしょうか?
草菴は、出雲にも、松江にも便利な立地です。
草菴に連泊して、見どころいっぱいの島根で楽しい旅を♪

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする