【島根観光】奥出雲葡萄園シャルドネ収穫に参加しました!~その1

こんにちは!
草菴スタッフ池田康弘です。
先日、奥出雲葡萄園のシャルドネ収穫に参加してきました!

コレは、ブドウ狩りではない!農作業だ!

同僚たちからは「ブドウ狩りいいですねえ~」とぬるい感じで言われましたが、
「ブドウ狩り」ではなく、れっきとした「農作業」です。

午前中3時間ほどの作業でしたが、終わった時はすっかり汗だくでした。
ただ、房を摘めばいいというわけではありません。
房の中にある、痛んだ粒をしっかり取り除いて、ようやく収穫となります。

この剪定作業が、地味ではありますが、思いのほか時間がかかって大変でした。
美味しいワインを造るには、本当に手間がかかるものだと実感できました。

美味しい木次牛乳で一休み。

作業の合間に、木次コーヒー牛乳でブレイクタイム。
木次の名物のひとつです。

シャルドネを、生で食べてみた。

普通のブドウ狩りは、何度も参加していますが、「ワイン用」のブドウの収穫は初めての体験と言うことで、シャルドネの実を食べてみました。

味はかなり甘さ控えめで、みずみずしさとほのかな酸味があり、全体的に食用にくらべてうす味でした。

。。。次回に続く。。。

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする