温泉ソムリエが語る 出雲・湯の川温泉の泉質について~その1

こんにちは!
出雲・湯の川温泉 草菴 温泉ソムリエ、内田奈緒子です。
草菴では、「日本三美人の湯」である「湯の川温泉」の上質な温泉を、掛け流しで楽しむことが出来ます。
この「湯の川温泉」がなぜ美人の湯であると言われるのか?
泉質にスポットを当てて、ご案内します。

美人湯であるための条件

まず、出雲・湯の川温泉の泉質ですが、温泉成分表によりますと
「ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉」
という泉質であることが分かります。
そして、美人湯と呼ばれる泉質の条件としては、
「炭酸水素塩泉」
「硫酸塩泉」
「硫黄泉」
この三つの泉質のいずれかに当てはまるかどうか、ということがあります。
出雲・湯の川温泉の泉質は、先ほどの通り、
「ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉」でありますので、
美人湯と呼ばれる3つの泉質のうち、「硫酸塩泉」が当てはまります。

この、「硫酸塩泉」は、肌を若返らせる効果が期待できますよ!
ぜひたっぷりと、お肌にしみこませるように温泉につかってみてください。

。。。次回に続く。。。

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする