【島根観光】非日常を味わう松江旅編~草菴(草庵)スタッフがおすすめする島根観光モデルプラン◇その4

こんにちは!
草菴スタッフがおすすめする島根観光モデルプラン第4回目となりました。
今回ご案内いたしますのは、長瀬沙梨(ながせさり)です。通称「サリー」です♪
私は、城下町松江で非日常を味わうプランをおすすめいたします。

①10:00 松江城からスタート!

松江城は、現在の島根県松江市殿町に築かれた江戸時代の城。
別名:千鳥城
現存天守は国宝、城跡は国の史跡に指定されている。
この他に、日本桜名所100選や、都市景観100選に選ばれている。
※松江城
松江城ホームページ

②10:40 堀川遊覧船

松江城を囲む、約3.7kmの堀川を、小舟に乗ってのんびり巡る観光遊覧船。
天守閣をはじめ、武家屋敷、塩見繩手の老松など、風情ある町並みになどをぐるっと一周、約50分かけて、船旅を楽しむことができます。


◆サリーのおすすめ◆
16ある橋のくぐりぬけでは、船の屋根がどんどん下がってきて、スリリングな体験が出来ますよ!
春には桜のお花見、
夏には「風鈴船」、秋の松江水燈路の時期には「夜間運行」、冬には「こたつ船」と季節ごとに楽しめますよ!
※ぐるっと松江堀川めぐり
ぐるっと松江堀川めぐり

③12:00 八雲庵でお昼ごはん

島根の松江にて一番、城下町の面影を今も残している塩見繩手で営業している本格手打ち出雲蕎麦店。
裏山には竹林、季節を感じられる池と庭があり、表は松江城のお堀が広がる。
豊かな自然に癒される空間でのんびり、ゆったりと楽しむことが出来ます。

◆サリーのおすすめ◆
食後は、塩見繩手で歴史散歩♪
散歩の際には、どこかの木の枝にある、ハートの切り口を見つけてみよう!
隠れた縁結びスポットです!

④13:15 明々庵

松江藩家老の有澤家本邸に、不昧公好みとして建てられた入母屋造りの茅葺の茶室。
敷地内にある百草亭で、庭園と茶室を眺めながら抹茶と和菓子をいただくことが出来る。
※明々庵
明々庵ホームページ

。。。車移動20分。。。

⑤14:30 八重垣神社

八岐大蛇退治で名高いスサノオノミコトと、国の乙女の花と歌われたクシナダヒメの夫婦が祭神で、恋愛成就の大神と知られている、パワースポット。
ご利益
縁結び・良縁成就・夫婦円満・子授・安産・除災招福・諸願成就

◆サリーのおすすめ◆
大人気の鏡の池の恋占いをぜひ!
社務所で売られている薄い半紙の中央に小銭を乗せて池に浮かべると、お告げの文字が浮かび上がりますよ!

※八重垣神社
松江市佐草町227
0852-21-1148

。。。車移動30分。。。

⑥15:30 出雲・湯の川温泉 湯宿・草菴(草庵) 到着、チェックイン

いかがでしたでしょうか?
松江の城下町を散歩したり、出雲蕎麦を食べたり、縁結びしたり、、、
色々詰まった、楽しいプランです。
旅の疲れは、草菴のお湯と美味しいお料理で癒してくださいね♪

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

・草菴(草庵)の最新情報をいち早くお届け!
LINE公式アカウントお友達登録はこちらから
友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする