おちらと日記

【神在月】2020年出雲大社での神在月・神在祭について

※2020年については、「新型コロナウイルス」の関係で、神事の内容や参拝方法などが変更になる可能性があります。事前に公式の情報をご確認ください。

→2020年の出雲大社の神在祭について、出雲大社より公式の発表がありました。(2020年7月25日)
以下、記載しておりますので、ご確認下さい。

2020年出雲大社の神在祭についてのお知らせ(2020年7月25日現在)

出雲大社より急ぎ皆様へ周知をお願いしたいとのご依頼があり、当ブログにも掲載させていただいております。2020年7月25日現在の内容は以下の通りです。


新型コロナウイルス感染拡大防止およびご参拝の皆様の安全のため、以下の通り参列の制限があります。

  • 神在祭期間中は境内でのご参拝は可能です。
  • 祭事につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の通りの制限などがあります。
  • 神在祭期間中のご参拝にはマスクの着用や厚生労働省が推奨するアプリ「COCOA-新型コロナウイルス接触確認アプリ」を予めダウロードしていただきまして新型コロナウイルス感染拡大予防にご協力下さい。
  • 今後の感染状況により内容の変更がある場合があります。

【神迎神事】11月24日 午後7時  祭場:稲佐の浜
稲佐の浜での神事は催行されますが、一般の方の参列はできません。
稲佐の浜から出雲大社までの徒歩での遷御行列もありません。

【神迎祭】11月24日 神迎神事に引き続き  祭場:拝殿
通年は神楽殿での斎行ですが、本年は拝殿での催行となります。
祭典は神職のみとし、一般の方の参列はできません。

【神在祭】11月25日 午前9時  祭場:御本殿
祭典への参列は出雲大社からご案内のあった方のみとなります。

【神在祭・縁結大祭】11月29日・12月1日 午前10時  祭場:御本殿
参列席の数を例年よりも制限をして催行されます。
祭典への参列は従来通り事前申し込み(先着順)となります。
※また、本年は当日の申し込みはありません。

詳しくは後日出雲大社ホームページに掲載されます。

※出雲大社公式HP 神在祭についてのお知らせ(令和2年7月25日現在)
http://www.izumooyashiro.or.jp/newslist/news-7816


せっかく出雲大社に行くなら、出雲大社の「神在月」にあたる時期に、ご参拝されてみてはいかがですか?

出雲の「神在月」について

一般的に、旧暦の10月は「神無月」と呼ばれています。
ですが、出雲だけ、「神在月」と呼ばれていることをご存知ですか?

これは、出雲に全国の神々が旧暦10月にお集まりになるという伝承から、
出雲だけ「神在月」と呼ばれるようになったと言われています。

出雲大社とは?出雲大社の所在地は?

出雲大社は通称「いずもたいしゃ」と読みますが、正仮名遣いは「いづもおおやしろ」です。
古代より、杵築大社と呼ばれていましたが、
1971年(明治4年)に出雲大社と改称しました。

それでは、出雲大社の所在地を確認しましょう。

出雲大社の所在地

出雲大社社務所住所:島根県出雲市大社町杵築東195
 

それでは、出雲大社での「神在月」「神在祭」についてお話させて頂きます。

八百万神をお迎えする「神迎祭」

稲佐の浜

旧暦10月10日に国譲り神話の舞台となった稲佐の浜で、
全国からいらっしゃる八百万神をお迎えする「神迎祭」が行われます。

※「神迎祭」を行っている神社は出雲大社だけでなく、そのほかにもあると言われています。
この記事では「出雲大社」での「神迎祭」についてご案内します。

2020年の出雲大社の神迎祭は11月24日(火)午後7時より行われます。

旧暦の翌10月11日から17日まで、神々が様々な会議をなさる「神在祭」が行われます。

出雲大社や、稲佐の浜にある上宮(かみのみや)などで、祭りが行われます。
その間、神々は本殿の東西にある十九社(じゅうくしゃ)で寝泊まりされます。
「誰と誰を結婚させるか?」という、縁結びの会議もこの間に行われます。

神々を見送る「神等去出(からさで)祭」

旧暦の10月18日には拝殿で、各地にお帰りになる神々を見送る「神等去出(からさで)祭」が行われ、「神在祭」は終わります。

2020年の出雲大社の神等去出祭は12月1日(火)午後4時より行われます。

2020年 出雲大社神在祭日程

2020年11月

24日  神迎神事・神迎祭   午後7時
25日  神在祭   午前9時
出雲大社教龍蛇神講大祭   午前11時
29日    神在祭・縁結大祭   午前10時

2020年12月

1日    月始祭   午前10時
1日    神在祭・縁結大祭   午前10時
神等去出祭   午後4時

毎年人気の神在月に宿泊予約を取るコツは?

毎年、神在月のご予約は大変混み合います。
草菴でも早い時期からご予約が埋まります。

【草菴LINE公式アカウント】へご登録いただければ、
人気のある時期のご予約開始のご連絡や、空室情報などをいち早くお知らせいたします!
ぜひお友だち登録をお願い致します。
友だち追加

 

湯宿・草菴【公式】

souan style(shop)

公式オンラインショップ