出雲大社の参拝についての豆知識

こんにちは!出雲神話の語り部ばーずこと、出雲神話検定保持者である草菴スタッフ池田康弘です。

なんと、最近、お泊まりのお客様から「あなたのブログ見てますよ!」という嬉しいお声をいただくことが増えてきました。
皆様に読んでいただけていると思うと、気が引き締まります。
草菴へお越しの際には、ぜひお気軽にお声掛けくださいね!

それでは、今回は出雲大社の参拝についてご紹介いたします。

【二礼四拍手一礼】

「二礼四拍手一礼」

このワードを耳にしたことはありますか?
一般的には、明治期に「二礼二拍手一礼」が全国的に広まったようですが、
出雲大社などの一部の神社では、古式にのっとり、「四拍手」としたようです。

出雲大社では、5月14日の例祭のみ、「八拍手」とし、日常には「四拍手」としています。
参拝される際には、ぜひ意識してお詣りしてみてください。

出雲大社ってどう行くの?おすすめアクセス

出雲大社、行ってみたいけどどう行けば良いのかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ご一読ください。

【出雲大社までのおすすめアクセスまとめ】4つのアクセス方法をご紹介


◆あわせて読みたい◆
出雲大社(いづもおおやしろ)の基礎知識

出雲大社(いづもおおやしろ)の建築について

出雲大社神楽殿の大注連縄(おおしめなわ)について

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする