草菴(草庵)スタッフ池田の、出雲四大神について語る~その2

こんにちは!

出雲湯の川温泉草菴(草庵)スタッフ「池田康弘」です!

出雲神話の語り部ばーずこと、出雲神話検定上級保持者である草菴(草庵)スタッフ池田康弘が、おおくりする新シリーズ!!

お待たせいたしました!

「出雲四大神について語る」

第一回目はご覧いただけましたでしょうか?今回は、第二回目です。

まずは、「出雲四大神」についてのおさらいです。

出雲四大神とは?

出雲の四大神は、奈良時代に編さんされた地誌「出雲風土記」の中に記載されています。

第一回では、「クマノ大神」についてご紹介しました。
今回は、「天の下造らしし大神」(大穴持命・オオクニヌシ)についてご紹介いたします。

2 天の下造らしし大神(大穴持命・オオクニヌシ)

言わずと知れた、出雲大神のオオクニヌシのことです。
他にも様々な名を持つ神様ですが、出雲風土記の中では「天の下造らしし大神」とたたえられています。

有名な「因幡の素兎」などの神話をはじめとして、国造り、国譲りの神話の中心に常にいる、出雲神話の主役中の主役といえる神様です。

◆杵築大社(出雲大社)情報◆

<出雲大社の所在地>

出雲大社社務所住所:島根県出雲市大社町杵築東195

参拝できる時間帯:3月~10月は午前6時~午後8時まで

11月~2月は午前6時30分~午後8時まで


◆あわせて読みたい◆
出雲大社(いづもおおやしろ)の基礎知識

出雲大社(いづもおおやしろ)の建築について

出雲大社神楽殿の大注連縄(おおしめなわ)について

出雲大社の参拝についての豆知識

出雲の神在月・神在祭について~2018

出雲大社ってどう行くの?おすすめアクセス

出雲大社、行ってみたいけどどう行けば良いのかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ご一読ください。

【出雲大社までのおすすめアクセスまとめ】4つのアクセス方法をご紹介


いかがでしたか?

今回は、皆様ご存知の杵築大社(出雲大社)についてご紹介いたしました。

次回もお楽しみに!

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)ってどんな宿?と思った方、詳しくはこちらをご覧ください。
日本三美人の湯 出雲・湯の川温泉 草菴(草庵) への誘い
・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする