2020年8月1日からの営業形態についてのお知らせ

いつも当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
島根県 出雲市の温泉旅館、湯の川温泉 湯宿草菴(草庵)でございます。

昨年末から今年にかけての新型コロナウィルスの感染拡大により、私達湯宿草菴も4月中頃から5月いっぱいは営業の自粛をしておりました。
去る6月1日から、新しい生活様式に照らし合わせて旅館での過ごし方、サービス提供方法を1から見直し、なんとか営業の再開をさせて頂いております。段階的に提供客室数を増やしていきながら温泉施設等もこれまでと異なる利用方法をお客様にお願いしつつ、感染拡大防止に努め、お客様の安心、安全を第一に考えながら営業を行って参りました。

そして今月8月からはまた次の段階へと営業形態を進めて参りますので、現在の草菴の状況をまとめてみたいと思います。ご利用をご検討頂ける方々の参考になれば幸いでございます。

8月からの提供客室について

6月の営業再開から7月いっぱいまでは、提供客室数を制限して販売をしておりましたが、8月からは以下の計16室での販売をしております。

【癒やしの宿】

10畳客室 2部屋
15畳客室 3部屋
和スイート客室 1部屋

【紫雲閣】

全7部屋

【古民家離れの宿】


天保 1部屋
庄屋 1部屋
明治 1部屋

温泉の利用方法について

草菴には大きく分けて、客室についておりますお風呂と、貸切風呂の2種類がございます。
この内、貸切風呂につきましてはこれまで【専用貸切風呂】としての利用をお願いしておりましたが、8月からは従来の利用方法でございます貸切としての利用を再開致します。
お部屋にお風呂がついてない客室のお客様には、貸切風呂のご利用をお願い致します。

貸切風呂の運営につきましては政府から通達されております業種別ガイドラインでございます【浴場業】の項目に照らし合わせ、新型コロナウィルス感染拡大防止のため様々な対策を施した上でのご用意となります。
ご利用のお客様にお願いをする内容もございますので、感染拡大防止のため何卒ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
貸切風呂の新しい営業形態における詳細は下記ページをご確認下さいませ。
草菴の「新型コロナウイルス感染症」感染拡大防止のための対策について

また感染拡大防止と混雑防止の観点から、お風呂付きの客室のお客様は引き続き客室内のお風呂をご利用をお願いしております。

お食事について

お食事につきましては引き続きコース料理ではなく、お膳を使用した和食膳をご用意致します。
地元食材をふんだんに使用しながら、免疫力を高めることを目的に料理長が考案致しました【草菴料理長特製の和食膳】をお楽しみ下さいませ。
お食事場所についても可能な限りグループ間での間隔を取り、換気を徹底しております。

サービス提供について

引き続き基本的な手洗い、うがい、手指消毒及び客室を含む館内各所、使用器具等の消毒を徹底して行います。
全ての従業員は毎日検温し、体調管理に努めております。
お客様への接客につきましては、接触回数と接触時間の双方を可能な限り少なくしつつ、その上でお客様のご滞在に関してご不便が無いようご案内を申し上げております。

終わりに

新型コロナウィルスにより、世の中の様相は一変してしまいました。私達宿泊業においても所謂新しい生活様式に沿った上での新しい価値の創造を求められていると考えております。

現在8月1日においても、社会的状況は非常に難しい状態にございます。皆様おひとりおひとりが、この事態に対してそれぞれ異なった考え方をお持ちのことかと存じますが、現段階で草菴は旅館業として、そして旅行客を受け入れる場所として、以上のような形で営ませて頂ければと考えております。大変恐縮なことではございますが、私達のご提供させて頂くものにどうかご理解とご協力の上、ご利用頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

2020年8月1日 湯宿草菴 一同

湯の川温泉 草菴ギャラリー

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

《最新の写真は公式Instagramで更新しています》
草菴公式Instagram

・草菴(草庵)オンラインご予約はこちらから。
オンラインご予約

・草菴(草庵)の最新情報をいち早くお届け!
LINE公式アカウントお友達登録はこちらから
友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする